せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


はじめまして!

※随時修正しております※

ハンドルネーム:ガン子

生年月:1972年2月

住まい:東京都下

家族:ガン介さん(夫)
   チヒロ(息子、2006年7月13日生)
   その他w

このブログによく登場する人物:
  義両親(義父・義母)  同じ市内で別居、義母が義父を介護中
  義妹 ガン介さんの妹  同じ市内で別居、旦那さんと子供二人あり

2004年2月、ガン介&ガン子は結婚しました。すぐに子作りを始めましたが、1年経過しても妊娠せず。三十路ともなると、晩婚組の友人、義妹らが妊娠・出産ラッシュを迎え・・・劣等感や焦る気持ちに襲われる精神的に辛い月日を経験しました。結果的には”不妊”と言えるほどの期間を要したわけではないのですが、いろいろなことがあったので、この頃のことは、やはり忘れられない思い出になりそうです。

早期妊娠検査薬で、薄ーーーい反応を見た今日、早速このブログを立ち上げてしまいました。今回、ダメな結果に終わるかもしれません。でも、それでもわたしたち夫婦にとっては大躍進です。希望の灯火です。どういう結果になろうとも、ここから記録を続けていこうと思います。

※2006年7月13日無事、男の子が産まれました☆

出産予定日:2006年7月9日
胎名:くるりん
生後に付けられた名前:チヒロ(本当の名前はカタカナじゃなくて漢字ですが)

病院:
3年前に子宮筋腫の核摘出手術を経験していたので、そのリスクに鑑み、施設の整った大きい病院にしようと思い、妊婦健診は、東京は多摩地方にある某日赤に通院していました。が、32週で予定帝王切開を勧められ、悩んだ末、転院。子宮破裂の恐れがあり陣痛促進剤が使えないので、緊急帝王切開になる可能性も高かったのですが、普通分娩にトライしてみました。
※無事下から産めました。何故かいきなり5分間隔の陣痛スタート、にもかかわらず、軟産道強靭でなかなか子宮孔が開かない。結局、全開大にならないうちに母体がバテてしまい、吸引分娩で産まれました。

趣味・志向、最近気になることなど:
産前は、ベビー用品のソーイングや編み物なんぞをちょこっとやったりしていました。昔から手芸は好きなのですが、本格的に習ったことなどないのでいつも本を見ながらの自己流デス。産後にちょこちょこやっているのは、クロスステッチ刺繍。
妊娠後期になって、やっと食生活に目覚め、マクロビオテックを少しずつ取り入れてみようと・・・・したものの、産後、完全に挫折。最近は、マクロビとか自然派とかゆるベジとか冷えとりとかとかとか・・・世間で妙なブームになっているような気がして、その手のことにはほとんど拘らないことにしています。でも、東洋医学的なこと(ツボ、お灸)、リフレクソロジー、アロマテラピーなどには親和性あり。
カトリックだったりするのですが、現在、完全に迷走中。
熱しやすく冷めやすいので、何事も長続きしません。再燃することはあります。

育児ノイローゼと性格のこと:
育児ノイローゼでした(苦笑)。チヒロが生後6ヶ月ぐらいの頃から離乳食のことを考え込みすぎたのか脳みそがパンクしてダウン。メンタルクリニックに通い、抗ウツ薬を処方してしてもらって簡単に治った(薬は効いた)と思ったら、兄の他界・・・その後、育児不安も続き、なかなか治らなくなってしまって今に至っています。チヒロは市の認可保育園に入園が許可されたので2008年4月から正式な園児として通園スタートし、年少さんの学年である現在も通園中。
今は、育児に対する不安はゼロになっていると思うのですが、10代の頃から続いている月経前症候群(もしくは月経前不快気分障害)がここへ来ていよいよ悪化しているようで、排卵後~生理前は生活が非常に荒れます。
月経前症候群に陥るのも、ウツに陥るのも、どちらも性格的な問題(神経質とか完璧主義とかくよくよするとか)だと思うのですが、どうしてそういう性格なのかというと、もって生まれたもの、生育環境によるもの、人生経験によるものなど、複雑なのだと思います。どのあたりから、どうやって解きほぐしていったら良いのか、そしてどこへ向かっていったらいいのか、思案しながら、ウロウロと手探りしているところです。精神科通院はやめましたが、睡眠のリズムが保てないため、眠剤はまだしばらく手放せないようです。
実の両親は健在ですが、実家は鬼門とみなして関係を絶っています。

(2010年6月末更新)
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

