せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries



カフェオレ色のベスト

以前「まずは編み物の話」で触れた、ボタン付けだけずーっと保留になっていたベストを仕上げました。

060203.jpg

ボタン付けには、毛糸をほぐして細い毛糸にして使いました。針は穴の大きな刺繍針で。
実際やってみると、確か、このやり方は昔もやったことがあるような・・・。

『ばら色ベビーのニット』(川路ゆみこ著)に載っている「ひよこ色のベスト」をわたしの好みで「カフェオレ色のベスト」に変えてみました。指定のリッチモアパーセントは色数が多くて、選ぶときは選り取り見取りで、お店で結構悩みましたが、ソーイングの方でオーガニックコットンを考えていたので、そちらと合わせやすい色と考えました。
ボタンは木製です。

出来上がり寸法より少し小さく編みあがったようなので、0歳の秋冬から使えるかなと期待中。毛糸玉が丸々1玉余ってしまったので、何か小物を作りたいなぁ。帽子とか・・?

つわり期の汗と涙(!?)が染み込んだ記念すべきベビーニット第1号デス。

Comment

not subject 

あ、このニット本、私も持ってる!
えっと、妹の子供が生まれた時に買ったような気がするから、6年ぐらい前?あれ?そんな前の本だったっけ?
すごく可愛くて思わず買ってきたけど、結局なにも編まないまま実家の本棚で眠っているはず・・・
こんど持ってこよう♪

「ひよこ色」より「カフェオレ色」の方が私も好みだわ~
ガンちゃん上手だね~
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2006.02/04 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

もんちゃんへ 

もんちゃんコメントありがとう~☆
このニット本、わたしもかなり前に買った本だよ~
(昔からベビーニット作るのが好きだったから)
少し大きめの子供ニットの方とかが特に好みなのでいずれ編んであげたいと思っています~(流石に性別が分からない今はまだ着手できないのだけど)
この本に写っている写真の「ひよこ色」はほんとに黄色く写っているけれど、実際の指定色を見るともっと淡いんだよね。ちなみにわたしがチョイスした色はNo.84でーす。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.02/07 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

