せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっきめスタイ(リバーシブル)

060204.jpg

ガン介さんを寝かせたまま朝から一人起き出して作ってました。
こないだユザワヤで買ってきた生成のオーガニックコットン自然綿と小花柄のワッフルのリバーシブル・スタイ。
パターンは『オーガニック・コットンでつくるすこやかベビーの服&小物』(by渡部サト)からです。

一見、ただの無地に見える生成の側にささやかながら刺繍を入れてみました(手縫い糸2本取り)。刺繍の図案は別の本から拝借。
最初は両角に入れようかと思ったのですが、まず片側に下絵を書いて刺繍したら、「あ、これでいいか」と満足して終わってしまいました。ワンポイントっぽくなりました。裏面の小花に近い図柄でも刺せればもっと素敵だったのでしょうが、単なる枝切れ?に(苦笑)。下の画像、クリックして拡大して見れば生成地の織の模様もよくわかるかと。刺繍が下手くそなのはご愛嬌。
20060204143454.jpg


パターン本では、縁をブランケット・ステッチで飾るようなデザインが提示されているのだけど、小花柄の方とそぐわないので省略。端ミシンだけでシンプルかつ上品な感じに仕上がりました。

小花模様の側はこんな感じ。
20060204143738.jpg

柄もあるしワッフルでもあるとはいえ、でもやっぱり何の飾りも付いていないとちょっと寂しいかもデス。

今回のはマジックテープ止めタイプにしました。結局、これが一番使い勝手が良いのかも。
でも、ガン介さんが、首がもっと細かったらどーするの?と聞いてきました。
・・・言われてみれば(汗)。
うーん、やっぱりちっこい赤ん坊のうちは紐で結ぶタイプがベストなんでしょうか。

何はともあれ、これはこれでかなり気に入りました。
自分で選びに選んで買ってきた生地だし、イメージどおりの仕上がりになりました。昨日のカフェオレ色ベストともマッチするナチュラルカラー。
新しいミシンの性能の良さもじっくり味わえました♪(それでも上手に縫えていない部分は、腕前の問題・・・苦笑。)

※画像の斜めの縞模様はレースのカーテンの陰です。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。