せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


マフラーで作るジャケット、ニットのルームシューズ

060207.jpg


昨日、丸一日と、今朝少し使ってやっと仕上がりました、作ってみるのをすごく楽しみにしていた、マフラー製ジャケット。
クライ・ムキさんの『毎日着せたい子供服』からです。
すごいアイデア物だな~と思いながら本を眺めていました。
そして、2,3週間前に少し離れた某大型スーパーの衣料品売り場で一本、マフラーを選んで買っておいたのです。なんと990円! もともと1990円の安物(苦笑)なんですが、こういうアイデア物は安く上げるのも勝負?の内と思って喜んで買ってきました。

ひとつだけ誤算が・・。
本当は32×140cmのマフラーが必要だったのですが、買ってきたマフラーは流石に安物だけあって、微妙にサイズが足りなかったのです。長さの方はなんとか型紙が取れるだけあったのですが(ちょーギリギリだったけど)、幅が足りず。仕方なく、身頃を左右で1cmずつ細くすることになりました。もともとかなり横幅がゆったりしたデザインだったので、仕上がりを見ても不自然なことないんですけどね。

で、こないだの日曜日にまたユザワヤに買出しに行ってバイアステープとミシン糸を購入してきたので早速昨日着手しました。
ムキミシンでのはじめてのかがり縫い(ジグザグ縫い)は快調で大満足。生地が重なってどんなに分厚くなってもガンガン縫えたし(手縫い針じゃぜったい歯が立たないのに!)。
でも、まだまだ縫い手の方が下手くそじゃあ・・・(涙)。後ろ中心の縫い合わせのところ、ちゃんと柄あわせしたつもりだったのに(そのために裁断でかなり時間を使ったのに)、しつけをちゃんとしたのに、いざ縫ってみたら途中でズレたーー!!! ほどいて縫い直す根性はなかったので諦めましたデス。

柄合わせと言えば、マフラーのもともとの配色の都合上、左右の色がチグハグになりました。小豆色っぽいところと茶色っぽいところが隣り合わせに。・・・かえって面白い?
衿の部分は、どうしても左右対称の柄で取ることができず。ま、あまり分かりませんが。

縫い手の実力の点では、バイアステープの取り付けもイマイチ悩みどころ。普通、ソーイング本では表面にまず折り目を縫い付けて、裏に返してステッチを縫う(ミシンの裏目で表のステッチにする)、という方法が書かれているけれど、わたし、これは絶対上手にできないんですよねぇ(涙)。袖口でやってみたのは案の定、お粗末な結果に。
身頃の方は慎重を期して、バイアステープで裏へ包む前にまず表面のステッチをして(いわばダミー的に)、裏へ包んだ後は手縫いでかがることにしました。ふぅ。
衿付けも随分苦労しました。仕上がりもイマイチだし。どんなお洋服を縫うにしても、いつも衿付けは億劫よのう・・。

と、いろいろあったけど、やっと出来上がったジャケットはなかなか可愛い代物になった気がします。材料代は2千円以下で収まってマス☆
我が子に着せてみれるのは、季節的に、当分先なんですけどねぇ。一年目の秋冬じゃまだブカブカなんじゃ?という疑惑も(苦笑)。

20060207103403.jpg

こちらは、『オーガニック・コットンでつくるすこやかベビーの服&小物』(by渡部サト)から、オーガニックコットンの毛糸で編んだルームシューズです。これも実は何日も前に編むところは編みあがっていたのですが、紐の入手が遅れてしまい、完成が遅れてしまいました。
色はピンクです。本の指定色の通りで、写真もかなり可愛いかったし、毛糸の実物を見てもかなり魅力的な色だったのでピンクを買ってきて編んでしまいましたが、我が子の今後のワードローブ計画から考えて、こんな色で合わせやすいのかどうかはかなり疑問(苦笑)。
っていうか、こういうのは実用性ってどうなんでしょうね。可愛さにつられてついつい編んでしまいましたが。
履き心地は多分さほど悪くないと思います。やはりこのコットンヤーンはかなり肌触りが良いです。素足で履いても大丈夫そうなほどです。
足底でのかがりの止めのところでぎゅっと引き絞らないと平らにならない感じだったのですが、それで固いところが出来て履き心地に障ってはいけないと思い、あまり引き絞らないで糸の始末をしたら、なんか、ちっちゃなピンヒールみたいな出っ張りが出来てしまいました。ま、足底だし、ご愛嬌、ご愛嬌♪
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

