せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


出来すぎた話? 続く幸せについて

出来すぎた話」だよなぁって思うところも大きいんですよね。

正直、不妊だ、不妊だと騒いだ割には、結局ヤキモキ期間1年半弱ぐらいで自然妊娠してしまった・・・なんて、もっと3年とか5年とか10年とかLCに通い続けて頑張っている不妊の方とか、頑張ったママさんたちから見たら、「それって、”不妊”じゃなかったんじゃないの?」ってことになりそう。だって、古い定義で言えば、結婚丸2年を迎える前に妊娠したなら、そもそも不妊の定義に当てはまらないですもの。「結婚2年目に妊娠して3年目に子供が産まれました」なんて言ったら、誰から見ても、別にふつー?ですよね・・・。

わたし自身、こんなに早く不妊から脱することができるのだとしたら、それって、やっぱり幸せすぎる、恵まれすぎているって思うんです。今更、何の苦もなく妊娠した人とか出来ちゃった結婚の人とかを基準にモノは考えられないですしね(苦笑)。

心境に大きな変化があったこととか、うさぎとか(笑)、そうした理由付けはいくらでもこじつけできるのだけど、その裏にある、神様のご計画というのが、今はちょっと恐ろしく感じられます。明日、明後日にもおしゃかになってしまうのだとしたら、それはそれで辛い試練だけど、もっと怖いのは、ここで調子よく?妊娠・出産を果たしたとしても、その先にはもっと恐ろしい試練が待ち受けているかもしれないということ。本当はこんなことを考えるのは、信心としては歪んでいるんですけど。試練もすべて愛なのだというのがキリスト者の価値観なのだから。
幸せな結婚のすぐ後に、不妊という試練(羨望、嫉妬、婦人科医への不審、地域での疎外感などの心の苦悩)が待ち受けていたように、今ここで幸せな妊娠・出産を迎えてしまったら、その先には、必ず何かあると思ってしまいます。悲しく、情けないことだけど、今はまだ「何があっても幸せでいつづけられる」という気持ちが持てません。何だかちょっと、心がひねくれているような。
だって、この思考回路の裏には、「結婚のすぐ後に不妊という試練を送ってよこした」神様への恨みがあるのだろうから。こんな不信心なことって他にあるでしょうか。なんだか、すごく悲しい。

妊娠が確定したら、しみじみ考えてみたい。
わたしにとって、この”短い”不妊とは何だったのか。

今、思うことは・・・うーん。
すぐ上に「試練を送ってよこした」なんて被害妄想的なことを書いたけれど、もしこんな短期間で妊娠できるのであれば、その短期間に主への信頼を忘れて一人でヤキモキして、ネガティブな思考に堕ちて行った・・・結局、自業自得というか、要するに、エゴ以外の何モノでもなかったのかな・・・ということかなぁ。放蕩娘が一人で勝手に苦労したことだったのかなぁと。

だとしたら、今後のことも杞憂・・・?
目先の不幸の向こうにも、必ず救いの喜びがあると、心から信じられるようになりたい。そして、目先の不幸なんて結局見えなくなって、すべてが幸福に見えるようになりたいです。
スポンサーサイト

Comment

 

はじめまして!
私はもうすぐ2歳になる子がいる母です。
どんな形であれ妊娠、出産はとっても
貴重そして大変な経験になることは確かです。
そして私も妊娠中はそれはいろんな試練があり
考えすぎるくらい、子どものことで悩みました。
この先どんなことが待ってるのか莫大な
不安がどんどん襲ってくるのです。
でも案ずるより産むがやすし・・・
産んでみると考える暇はなし、
赤ちゃんのかわいさに癒され、励まされる自分がいます!
どうか頑張ってください。
無事妊娠が確定し、健やかにお腹の
赤ちゃんが育つことお祈りしています。
しばらくはお腹にいる実感がないかもだけど、
安静にしていてくださいね!応援しています。
  • posted by さやや 
  • URL 
  • 2005.11/01 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さややさん、励ましのコメントをありがとうございました。
まだ、何だか、動揺しているんですね、わたし(苦笑)。

どこにも紹介していないブログですのに、ぶらりと足を止めて下さったのでしょうか。
ありがとうございました。
またいつでも遊びにいらして下さいね。
妊娠中、子育て中に参考になった良い雰囲気のサイト、ブログなどありましたらご紹介いただけると嬉しいです♪
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2005.11/01 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

