せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


パパの自覚、芽生える

18週4日

昨日はやっとこさ、美容室に行ってきました。つわりが始まった頃に行ったっきりでした。前髪がいい加減耐え切れない長さに。
今回、同じスタイリストさんで2度目だったので前よりしっくり来る、いい感じの”サル”に切ってもらえました☆

ドライヤーしてくれた補助の人に「出産までこのままの髪型で行きますか~?」と質問されたけれど、うーん、そうなるでしょうねぇ。(出産後もずっとこのままでしょうねぇ。)病院側から見たら、模範的な入院(手術?)向けスタイルなんではないでしょうか。子宮筋腫切ったときの入院のときもサルで楽ちんだったしね。
だから、臨月になった頃、最後にすっきり切っておきたいとか思うのだけど、現実にはシャンプーの椅子に臨月の妊婦が仰向けに寝るのはかなり大変(というか無理)とのこと。人にもよるのかな・・? でも、「8ヶ月になるともう大変になってくるみたいなので、その前にまた来て下さいね」と言われてしまいました。あるいは美容室に行く前にシャンプーして行けば霧吹きで濡らすだけでカットできるとか(カット後の洗い流しはどーなるのか不安だけど)。
妊婦ってこんなとこでもいろいろ苦労があるんやねぇ。

美容室の帰りにちょこちょこと買い物をしてきました。DVD付きのマタニティヨガの本と、育児本(愛用しているマタニティ本の姉妹本)を買ってきました。育児本はちょっと気が早いかなー?と思ったけれど、早め早めに学んでおいて疑問をクリアしておいた方がいいかなと。疑問はもっぱら義妹にメールで質問でもしよう。

昨夜は、急遽ガン介さんが飲み会になってしまい、コンビ肌着をチクチク縫いながら不安な気持ちで帰宅を待つ夜になってしまいました。でも、思いの他、おりこうさんな状態で帰って来てくれました。子供が出来たことのお祝いを口実に開かれた”先輩”と一緒の飲み会とのことで、メンバーとしては無茶な飲み方が予想されるかなりヤバ目の雰囲気だったのだけど、2番目に近い路線の最寄駅まではちゃんと電車で戻ってきたし(乗り過ごしもなし)、全然悪酔いしてなくて、からまれたりぶたれたりすることはありませんでした。
お風呂上りに一杯褒めてあげたら、「パパさんだからね」と返答が返って来ました。
ふぅぅ、やっと自覚がしっかと芽生えてきたのネ(涙)。
ツマは嬉しいでございマス。

それから、胎動の話。
昨夜、縫い物の休憩時間にのんびりソファに座って買ってきた本をめくっていたら、お腹の皮の内側がジリジリ~っとするような妙な刺激を10分置きぐらいに感じて、うーん、やっぱりこれが胎動なんだろうか??を首をかしげてしまいました。
初胎動の日は母子手帳に記録して、検診のときにドクターに伝えるべしというルールらしいけれど、初産婦の場合、初めての胎動の日なんてわかんないでしょう、実際? もし昨日のが胎動だったのなら、それを初めて感じたのはもういつのことだったかわかりゃしませんですヨ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

