せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


体調管理

18週6日

正確に言うと、もう24時を回ってしまったので、日付に合わせると19週0日ということなのですが。

ここんとこ、ちょっとムリしてるかもデス。
って言ってもソーイングに没頭しているからなんですが。ホドホドにせねば~と思いつつ、そして、わたしなりにかなりホドホドに休憩しつつやっているつもりなのですが、やはりちょっとまだムリしてるかも。
木曜日に税務署に行ってヘトヘトになって帰ってきた後も、寝りゃいいのに、縫いかけのコンビ肌着がどうしても気になって、ヨレヨレになって使い物にならなくなるまで針を持ってしまいました。
コンビ肌着、やっとさっき仕上がったんで、一段落ですが。

胎動は、ほぼ確信的なものになってきました。
静かにしていると時々、「もこっ」と感じます。(もんちゃんも同じ表現をしていましたけれど、まさに「もこっ」です。)
ガン介さんにも手を当てて感じてもらうまでにはまだ時間がかかりそう。つまらなそうにしています。

お腹の膨張具合は、マタニティショーツが既に様になってるぐらいまでになってきました。
最近気になり始めたのが、おへそのこと。
圧迫のせいでしょうが、おへその凹みが”浅く”なってきました。直径も心なしか広がっているような・・・。それに、おへそ周辺の産毛がなんだか目立ってきたような気もします。妊娠前は産毛があるなんて分からない程度だったと思うのですが、今では時々お風呂で妙に気になるようになってきました。

つわり終息後、結局大して料理も頑張ってはいないのですが、つわり期を比べたら格段にヘルシーになっています。
つわり期は”香ばしい”ものが何故か苦手になっていたので中止していた、「発芽玄米と八穀ごはん」(白米を炊くときに混ぜる)を再開しています。これを毎日摂っていると、なんとなく安心なんですよね。おかずで何か栄養素が不足しているかなと不安でも補えているような気がするから。実際、これを続けて食べていると、ガン介さんの口内炎発症率が減るらしいという経験則もあるのデス。
あとは、便秘・貧血対策のためのフルーツ入りのグラノーラプルーン。プルーンは、POKKAのものがやはり良いですね。種抜きはもちろん、柔らかくて美味しいし、無添加だというから安心感もアリ。
去年の冬に好きになったゆず茶も、カフェイン回避のために今年も役に立っています。去年の冬にゆず茶を飲んでいた頃は、不妊体質を克服せんとばかりにクヨクヨ・カリカリしていた灰色の日々だったなぁと思い返すと何だか不思議な気持ちがします。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

