せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


妊婦検診 (19週)

昨日(19週2日)、ガン介さんと一緒に行ってきました。
今までと比べて待合室は随分空いていて、受付の女性も他の妊婦さんに「今日は遅れていませんよ~」なんて案内していたのに、実際にはやっぱり1時間半待ち。原因は尿検査が産婦人科内ではなく、院内一括の検査センターで扱われることになって(しかもちょうど昨日から)、その結果が産婦人科に上がってくるのに時間がかかったから、とのこと。ふぅ。

体重、血圧測定しているとき、産科初診の診察室から2,3人の付き添いに囲まれてむせび泣きながら出てくる女性がいるのが見えて、ドキドキしてしまいました。二人ともジャージ姿(旦那さんはキャップも被っている)の若そうなご夫婦でした。

ガン介さんも一緒だったので、その後の待ち時間に、初めて売店前の広場でお昼をとってみました。食後は、売店によって雑誌や飲み物など買い物してみたりもして、やっぱり連れがいると気持ちがゆったりして(レジャー気分で)いいなぁ☆と実感。

そしてそして、助産師外来。
前回の初期検査の結果をまず一通り教えてもらって(全項目パス)、その後いろいろ話しているうちに、本来もっと早い段階でこちらがもらっているはずの書類一式を全くもらっていない(ドクターが渡してくれていなかった)ことが判明。
なんだかなぁ(苦笑)。
これまでわたしも「いずれ逐一案内があるんだろう」とのんびりしてたけど、いざ書類をもらってみると”何もかも”がそこに書かれてありました。初期から出産までに至る詳細な検診スケジュールの一覧表、母親学級その他の案内、費用の案内、助産師外来の内容等など。ふぅ~~。。。

でも、助産師さんの対応はとても朗らか・穏やかで感じが良かったです。
まず、心音の確認。ドップラーっていう機械は初めて。よくどこからともなく聞こえてくる”ズゴズゴズゴズゴズゴズゴ・・・・”という音が自分のお腹からも発せられている(実際にはスピーカから聞こえているのだけど)のは不思議な気分でした。スピードは155~160位で、充分な速さでした。
そしてエコー。ガン介さんは足元の方からモニターを見守りました。
くるりんはまだ頭が上でした。胎動がもっぱら下腹部の方なので、足が下になっているんじゃないかと思ってましたが、大当たり。
えっらい元気でした。”動いてる”というより”騒いでる”みたいに両手両足、バタバタ、クネクネ動いていて、終いにはわたしの笑いの振動でモニターがガタガタになってしまいました。可愛いを通り越して、かなりおバカな姿でした。まだ子宮の中が余裕たっぷりみたいで自由自在に動いていました。胎盤を枕にしているような格好で、胎盤がちゃんと子宮の奥にあることも分かり、安心。
盛んに動くくるりんは、助産師さんがお股の観察をしてくれたときも、一瞬しか見せてくれず、逃げるように腰を引いてしまい、終いにはくるっと回ってお尻を向けてしまいました。
「もうちょっとじっくり確認したかったんですけど~」と言いながら、それでも、一瞬、ペン先ぐらいの突起が見えたような気がしたと教えてくれました。お尻の下からの観察ではなく、前面からの観察で見えたわけだし、なるほど、やっぱり男の子かな~!?という結論に。

うーん、気持ち複雑!
妊娠がわかった頃は、絶対ガン介さん似の男の子が良い!と思ったものだけど、最近はベビー服作りに勤しんでいるせいか、将来、スカートやフリルやレースや花柄は扱えないのかと思うとやっぱり寂しい・・という思いも。
我が子と言えども、異性かと思うとやっぱり戸惑うし・・(汗)。
でも、決めている名前は実は男の子用の方が気に入っているので、それはちょっと嬉しいかも。
もっと確定的な判断は28週頃のドクターの診察で行われるそうですが、それまで、7~8割ぐらいは男の子気分でいた方がいいんだろうなぁ。

エコーの写真は大したショットのがなかったのでアップ省略デス。

ガン介さんは、初めて動くくるりんを見てご満悦でした。「これで安心した」と何度も言っていました。

お会計:
その他費用(自費): 4,000円

※コレは産科再診の料金で、助産師外来でのエコー代はタダなんだそうです。うーん、助かる!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

