せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


三陰交へのお灸開始

19週4日

何日も前からやろうやろうと思っていた、三陰交へのお灸をとうとう昨日開始しました。妊娠するまではしょっちゅう使っていたお灸セットの籠をお部屋の隅からひっぱりだしたら、すっかり埃まみれになっていました・・(苦笑)。
沢山余っている方の「せんねん灸」を使ってみたのですが、冬場のせいか、湿気っていることもなく前と同じように使えました。
三陰交のお灸の跡は、もう随分薄くなっていて場所がよく分からなかったので、改めてお灸のパンフレットを見て、くるぶしから指4本分を測って位置を確認。
じわわんと熱さを感じたとき、くるりんもポコポコっと動きました。なんか反応しているのかしらねぇ? わたしも久しぶりのお灸は気持ちが良かったデス。
これから、出来るだけ毎日据えていこうと思います☆ 目指せ、安産!

その他の体調は・・・
最近、便通の間隔がまた空いてきました。でも、ちゃんと2,3日置きには通るようです。グラノーラ効果かな?
お通じ前の妙なキリキリ痛もしなくなって、普通の便意になってきたし、ちょっと一安心です。
今朝、数日ぶりに驚くほどの大量なるお通じがあってとても清々しい気持ちになったのですが(笑)、そこで早速体重計に乗ってみることに。
52.4kg。妊娠前の体重が51kgぐらいだったことを考えると、実質的な体重増加はほとんどないみたいです。こんなにお腹が膨張しているのにねぇ。つわり期に50kgぐらいまで落ちて、そこから2.4kg増と考えた方がいいのかな。
でも、実際、食生活を振り返ってみると、やはり小食なんですよね。すぐ胸焼けみたいになるからお腹一杯は食べられないので、晩御飯のおかずはいつも残ってしまいます。
間食したいという欲求もほとんど起きないし。お陰でつわりの頃から余っているお煎餅類がいつまでも残り続けています(いい加減シケってるし捨てた方がいいとは思うのだけど・・苦笑)。年末に義妹からもらったお土産の甘いお菓子も、賞味期限がまだあるので、幸か不幸か、一つも減らずに残り続けています。やたらと食い気の強い食欲旺盛な妊婦像というのは、我が家に限っては見られません。後期になったら変化するのかなー?

お腹の張りは、やはり時々あるようです。でも、大体短時間で収まるようですし、大丈夫かなと。あと、お腹の張りとは別物だと思うけれど、朝、目覚めて、左向きに寝返りをうつとツーンと腹筋が攣ったようになることはあります。お腹全体ではなく、おへそより上の辺りだけ。起き出すと大体治ります。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.02/16 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

not subject 

こんにちわ~。
我が家の病原菌がやっといなくなりました~!
ガン子さんは特に気をつけてくださいねっ!

ワタシが妊婦だった頃はよく食べてましたよ~。
10kgオーバーでしたから(^^ゞ
でもさすがにつわりがあった時期は全然食べられなかったかな。
トマトとかグレープフルーツとかはなんでか食べられたので、しょっちゅう食べてました。
トマトはすっごく美味しく感じましたよ~。
  • posted by mame 
  • URL 
  • 2006.02/16 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

mameさんへ 

インフルエンザ撃退おめでとうございます!
コメントありがとうございました☆

つわり期、わたしも、グレープフルーツやトマトのような酸味のあるさっぱりしたものはOKでした。もちろん、今でも好きですけれどね♪
10kgオーバーならギリギリ標準レベルですよね?(体型にもよるかもしれませんが)
わたしも健康に良いものを沢山食べてしっかり体力つけたいと思います!

ソーイングは今、二つ目のおくるみ(ブランケット)の途中です。伸縮性のある生地を扱っているので、しつけ、手縫いで時間がかかり、パッチ代わりのステッチにも時間取られてます~(涙)
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.02/18 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

