せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


悩ましいお下がりクーファン

21週4日

最近、上半身を逆さまにすると(頭を腰より下げると)クラクラするようになりました。先週の気功のときに気が付いて、その日だけ調子が悪いのかなと思ったのだけど、その後ずっとそうです。ウサギを撫でようとしてケージ越しに身をかがめたりとか、キッチンで魚焼きグリルの中を覗こうとして頭だけ下げたりとか。ちゃんと腰を下ろして目線を下げないといけなくなってしまいました。まぁ、腰痛予防のためにもそうした方がよさそうだけど。

身体の変化としては、ガン介さんに「そろそろ乳首の色が濃くなってきたんじゃない?」とも言われました。うむぅ、若干そうかも。
母子手帳の付録で付いて来たカレンダーに乳首のケアを始める時期だと書いてあるけど、ケアって何するのかしらん? クリームを塗ってマッサージとかかな。

そして、そろそろベビー用品の準備のことがいろいろ気になってきました。
昨日の大型スーパーのチラシにベビー用品の安売りも載っていて、コンビのハイ&ローラック(型落ち品)が載っていたのだけれど(欲しいかもとか思うけれど)、ガン介さんにはただ一言「こんなの要らないよ」と切って捨てるように言われてしまいました。うーむ・・・。
「じゃ、ベビービョルンのバウンサーは買ってもいい?」
「なにそれ」
「こーいうの(通販カタログを見せながら)」
「要らないよ~(値段を見て)」
「じゃ、赤ちゃんは24時間、ベビーベッドの中で過ごすのー?」
「う~ん(新聞を見ながら上の空)」

ホントはさー、義妹のところからお下がりのクーファンが来るのは分かってるんだけど。でもさー、実はそれが気に入っていないのよね(涙)。甥と姪が使ったヨレヨレのお古な上に、わたし好みじゃない安っぽい黄緑色のチェックで・・(実際、安さだけを決め手に買ったらしい)。くれるものは何でも「お気になさらなければ・・」とか「ガン子さんにはガン子さんの夢もあるでしょうし、ご自分で好きなデザインのを買いたいのでなければ・・」と、親切に言い添えてくれるわけなのだけれど、実際には「有り難く使わせてもらいます~」以外何が言える??(泣)進呈されたら最後、もうそのアイテムの購入は断念しないといけないのでした。義両親の家で会うときに提案されることだし(実際、物はほとんど義両親宅に保管されているので、義母が出してきて渡してくれる)、義両親にも見られているから尚更逃げ道はない。ふぅぅぅぅ~。。。。
実の兄妹相手だったら、「うーん、好みじゃないなぁ」って簡単に辞退もできるのに・・・しくしくしく。。。

っていうのは我が侭だってことは分かるし、金銭的にも決して贅沢できる家庭じゃないわけだし、こんな考え捨てるのが一番だってこと、頭では分かるんだけど、でもやっぱり悲しいものは悲しい。
だからさ・・・そのクーファン以外のアイテムが欲しいのよう~。ていうか、そのクーファンは義両親宅に置きっ放しにしてそちらに連れて行ったとき専用にするってのはどうよ、どうよ??(←この案、今思いついたけど、かなり乗り気!)

もっとも、ハイ&ローラックなりバウンサーなり、どの程度使えるもんなのかの調査は必要よね。おそらく、バウンサーの方に軍配が上がるのではないかと・・。
スポンサーサイト

Comment

素敵ですね 

こんにちは(^^)
素敵なカバーオールができましたね。さすが!
ところで、事前調査ばっちりのガン子さんならすでにご存知とは思いますが、スリングってとても便利みたいですよ。
今日の幼稚園ママの集まりに、スリングに赤ちゃんを入れていた人がいて、「上の子の時も使えばよかった~」と言っていたのを聞きました。私も下の子ができたら使おうと思ってます!
作り方のサイトもありましたよ。
http://yamarinos.main.jp/top/
手作り楽しんでくださいね~♪
  • posted by パンプキン 
  • URL 
  • 2006.03/02 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

パンプキンさんへ 

コメントありがとうございました☆
あのパンプキンさんですよね?ご来訪、嬉しいです~!

スリング・・・実際自分でも使ってみないとどんなもんか分かんないなぁと思っていましたが、使ってみるためにも1枚ぐらい縫ってみようかなとは思っていました。
見た目には、何だか母子共に苦しそうなイメージですし(←締め付けが極端に苦手)、個人的にはお洒落お洒落と評判のわりにはどこが素敵なのかよく分からないでいたりもして・・(笑)。ある友人は、安全性にイマイチ確信がもてないから敬遠しているとのことでした。
どんな生地がいいのかなーとか、どんな柄がいいかなーとか、悩みそうですが、教えていただいたサイトは是非参考にさせていただきたいと思いまっす☆
ありがとうございました!
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.03/03 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

not subject 

そうそう、あのパンプキンですよ(笑)
私自身使ったことがないのでお勧めするのも無責任なんですが(笑)
この前NHKラジオで「スリング普及協会(名前違うかも(^^;)の代表の人が来てスリングのことを説明したのを聞いていたのです。
赤ちゃんにとっては、お母さんのお腹の中にいたのと同じ姿勢になれてラクなんですって。それでよくすやすや眠れるのでお母さんもラクになれるという。もちろん赤ちゃんとママがくっついていることのメンタルな面の利点もあるのでしょうが。ベビーベッドなどは平らなので、赤ちゃんの生理にそぐわず、それで降ろすとすぐ泣いて結局ベッドって使わないことになる、ということだそうですよ。もちろん、安全性についてはきちんとした使用法を理解しておく必要があるそうですけどね。(あとスリングのわっかはちゃんと専用のものを使うようにとのことです。強度が違うので。)私の友達も使っていました。そのママは「赤ちゃんにとってよいこと」に敏感にアンテナをはってるママなので、後になって「そういうことか」と思いました。もちろんすべての人に合うわけではないでしょうから、お試しくらいの気持ちでお使いになってみれば。そして使い勝手を教えてください。(爆)
  • posted by パンプキン 
  • URL 
  • 2006.03/04 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラジャーです☆ 

パンプキンさん、続・スリング情報、ありがとうございました~!
早速次に着手してみたくなってきました。(って、途中になっている作品がいくつもあるのですが・・汗)
 スリングは、直線縫いばっかりみたいなので、構造さえちゃんと理解したらあっという間に縫いあがりそうですよね。
使い心地はもちろん、このブログでレポートしたいと思います☆
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.03/04 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

