せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母親学級、第1回目

21週5日

今日から、週1のペースで母親学級(全4回)が始まりました。市主催の無料講座で、市立の保健センターまで行ってきました。
昨夜からお腹が張ってズズズンと重く、今朝になっても芳しく治らず、出掛けていいものかかなり悩んだのですが、昨夜から同時に始まっていたのが腸の不調(オナラが異常な臭いでガン介さんに多大な迷惑を・・・苦笑)。おそらくこのせいだろうなぁ・・と。出掛ける前に何とか便秘解消したこともあり、思い切って出掛けてきました。

案の定、また立派な冊子をもらってきました。まぁ、中身は、雑誌などで情報が溢れている今時ではさほど目新しくもない内容でしたし、妊娠初期の情報などは「今更もらっても・・」という感じだったので、母子手帳の付録でもらえてればまだ良かったのになぁという感じでした。
一方、産婦人科医、助産師の講話は流石にリアルな感覚をもたらしてもらえる内容で有意義でした。

妊娠週数の近さか、住所の近さかよく分からなかったけれど、参加メンバーがグループ分けがされていて、わたしは5人編成のピンクグループ。グループワークと称していろいろ妊娠生活に関する疑問を話し合う時間があり、結構、和気あいあいとおしゃべりした割には、すべてが終わったときにとりたてて連絡先を交し合うわけでもなく、クールに散って行ってしまいました。
まぁ、「おお!」っていうほどのご近所さんがいたわけでもないので(互いに)、そんなもんかもしれませんが。やっぱり、同じ町内とか、同じ病院とかっていう方とはなかなか出会えないもんですね。ちょっと期待していただけに残念でした。平日の昼間という時間帯のクラスでもあり、働く妊婦さんはほとんど姿がなかったわけで、まぁ、まだどこかに望みはあるのかもしれません。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。