せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


車、購入。。。

21週6日

今日は、試乗日和☆
本当に久しぶりに晴れ間が広がってすごく気持ちの良い天気でした。

その後、我が家の新車買い替え問題は、”じじばば”皆で快適に乗れる大きな車を買いましょうという方針に固まり、かといって、バリバリ200万円台のでっかい3列シートを買う予算はないので、候補は次のようになりました。

○三菱「ディオン」
○ホンダ「ストリーム」or「エディックス」

ディオンは、既に生産終了している車種で、在庫処分安値狙い(よって気に入ったカラーは既に選べない状況)。ストリームはナビ付きでお値打ちの特別仕様車(”スタイルセレクト”)狙い。一方、エディックスは、前者2車種が7人乗りの3列シート(でも5ナンバー)であるのと違い、3人掛けの2列で6人乗りというユニークな車で、全幅が1.7mを越える広さなので3ナンバー。

今日、3車種全て試乗して、最後に乗ったエディックスに断然軍配が上がりました。シートの乗り心地も充分、ホンダの割に足回りもソフトで、違和感ゼロ。走りも、安定感良し、アクセル/ブレーキの効きはとてもナチュラル。
問題は・・・エディックスのどのグレード(エディション)を買うか、に絞られました。格安のナビ・エディションと、インテリア色を選べる通常タイプとの車両本体価格にかなりの開きがあり、悩ましいのです。ナビ・エディションはインテリア色がブラック限定で、車全体が完全にモノトーンになってしまう(外装はシルバー)のがどうしても気に入らない(我が家のテイストじゃない!)。インテリア色で淡い温かめな色合いのグレーを選べれば内装がぐっと爽やかになり、より我が家らしくなるのです。内装色でどこまでこだわりを貫くべきか・・・。
いや、こだわりは貫きたいし、乗り続ける間ずっと関わることだからこだわるべきだとは思うのだけど、いっそそんなこだわりはきっぱり捨てて「節約」という美徳を取るべきなのではないかと・・・。後々まで節約しなかったことで良心が痛むのか、後々まで内装の色にケチが残ってぐじぐじ後悔してしまうのか、未来の我が心はどっちなのか!?と。

決算値引ムードの勢いに乗じて、こちらも即決で契約する予定なのですが、とりあえず今晩はまたじっくり悩んで、明日また試乗車を見に行く予定です(今日は日が落ちてから見たので、明日は日中日光の下で見る予定)。
何にせよ、「エディックスを買う」ということは決まりデス。くるりんが来る前に二人で沢山乗り回して、一気に広がる横幅に慣れておこう(車両感覚を掴もう)と計画中。
楽しみ・・・だけど、うーむ、今夜だけはじっくり悩まねば、です。
スポンサーサイト

Comment

not subject 

エディックス、出たばっかりの時に見に行ったよ~
センターシートは子供や細い女の子なら難なく乗れそうだと思ったんだけど、私はそれほど細くないので(身長もあるしね)センターシートは無理だし、ベビーシートは前列センターはダメらしくて、それなら子供がチャイルドシートになってから検討だね~という話になったのを思い出したよ。
もうだいぶ前の話だから今はベビーでも前列センターOKになってるのかな?
乗り心地レポートを楽しみにしてるよ~ん。
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2006.03/04 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

前列センターOKなのさ! 

もんちゃんもエディックス見に行ったことあるんだねー!
今は、前列センターシートにベビーシート設置OKなんだよ~・・・っていうか、前は駄目だったんだ、知らなかった・・・! 去年の12月にマイナーチェンジがあったらしいから、そのときに変わったんじゃないかな?(良かった、良かった)
くるりんが生まれたら、前列センターがくるりんの指定席になりそうです。二人目を授かれたら、赤ちゃんのうちはその子は後ろの右端にベビーシート設置。二人とも物心ついたら喧嘩にならないように二人とも後ろに座らせるか、わたしが後ろに引っ込むかどっちかかなぁなんて想像しています。
ガン介さんは「くるりんが来る前は、ガン子、真ん中に座るんだよ」と言っています。離れていると寂しいんだって(笑)。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.03/05 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

まちがえました・・・ゴメンナサイ 

昨晩、コメント書いた後にカタログを見ていてすぐ気付いたのですが、やっぱり、後ろ向きに設置する”ベビーシート”は駄目でしたね。チャイルドシートかジュニアシートならOKということでした。
くるりんもベビーシート期は後部座席左側ということになるのかな。わたしが運転するとき(ガン介さん不在時)は、振り向けば見える位置に。まぁ、何回乗せる機会があるのかわかりませんが。
前席に後ろ向きでシートを設置できないのは、やはりエアバッグが開いたときの衝突をさけるためみたいですね。エディックスの場合は、助手席でもNGですから。
あと、幅42センチしかないエディックスの前席センターシートに設置するには、一般のメーカー(アップリカとか)のカーシートは選べるサイズが限定されてくるみたい。赤ちゃん本舗とかって、マイカーにサンプル品を試しに装着させれくれるのかな~? いろいろ準備は手間がかかりそうだぁ!
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.03/05 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

not subject 

ガン子、真ん中に座るんだよ・・・なんてガン介さんたらっ!
うちの旦那なら、運転に邪魔にならなくて(私がちょっかい出さなくて)1席空いてる方が丁度いいわ。とか言いそうだわ。
エディックス、契約おめでとう♪
納車されるまでのわくわくすることったらねぇ♪
ベビーシート時代なんてあっという間に過ぎちゃうんだから、すぐに3人で並んでドライブできるようになるね。
いいなぁ。3人並んでドライブ。
私の愛車がダメになったら考えようかな♪
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2006.03/06 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

もんちゃんへ 

もんちゃん、コメントありがとう~☆
納車になったら、早速、義両親と小旅行に行くかもしれないので(GWも来るし)、納車前にシートクッションを手作りして待機しておこうかしら!?などと思案中です。
エディックスの乗り心地の感想とかも今後レポートするね。良かったらもんちゃんもエディックス・ユーザーに是非なって下さ~い♪
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.03/06 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちなみに・・ 

今回、お世話になることができなかったのだけど、とっても好感触だったディーラーが、三菱でした。
いろいろ尽力してくれたけれど、結局、最終的に欲しいと思った車が三菱じゃなかった、ということで、ご縁がなく残念でした。一時期、リコール隠し騒動ですっかり株を下げた三菱でしたけれど、ちゃんと誠実に再起してきているんじゃないかなと、末端に触れただけですけれど、感じました。車作りの面でも、様々な魅力作りに熱心に取り組んでいるナという印象でした。
いちおう、彼らの名誉挽回の一助となりますように、レポートでした。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.03/06 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

