せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


母子手帳ケース、作っちゃいました




すんごいハイテンションで、金曜日、母親学級から帰って来てから、ガン介さんが深夜に帰宅するまでの間に、ほぼ一晩で仕上げました(笑)。

ふと、先日おくるみを作ったときに使った苺柄のキルティングの残りを使って母子手帳ケースを作ったらラブリーなのではないかと思いついたのでした。(おくるみは仕上がっているんですけど、もうひとつ、自然綿パイル地のブランケットのステッチを仕上げて完成させてから二つ一緒にアップしようと思って保留になってます。)

母親学級からの帰り道、手芸店に寄り、厚い接着芯と飾り用のレース、留め具用にお花型の木のボタンを一つ、カード入れのポケット用にパッチワーク用の端切れを1枚買ってきました。

帰宅してから早速、図面を描き始め、型紙を作り、そのままどんどん作業を進め、しつけ糸は一本も使わず、えいやーー!!っと全部いきなりミシン縫い。案の定、縁取りのバイアステープは、角のところがかなりいい加減な仕上がり・・・っていうか、完全にシワが寄ってしまいました(大恥)。でも、図面にミスがあって途中で破綻するという最悪の結果にならずに済んだので御の字かも。
この苺柄のキルティングは、ポピュラーなひし形のキルティングじゃなく、5センチ幅ぐらいの平行線のキルティングなので、布端がブワブワと開きがちでスゴく扱いにくいんですよね(涙)。でも、そこもマチ針だけに頼って”いきなりミシン”でぐおーっと縫い上げました。意外と勢いでなんとかなる場合もあるもんだなと妙に感心しました(様々な家事の類いの中で、勢いで何とかなるのは料理だけかと思っていましたが)。

畳んだケースを閉じる留め具は、しばし思案の末、バイアステープで紐をつくりボタンにひっかけるようにしようと決定。
20060305004831.jpg

ループの長さをどの程度とったらいいのかも、行き当たりばったりで適当に。結果は少し長すぎ(緩すぎ)ちゃったみたいですが、中にいろいろ入れて分厚くなっちゃっても留められるから、「ま、いっか」。平たい紐なので、ボタンに挟み込むように引っ掛けると少々緩んでいても外れません。

開いたところは、↓こんな感じ。
20060305004839.jpg

左右に大きなポケットになっていて、左側に母子手帳、右側におくすり手帳を入れることにしました。まぁ、特にルールはないんですが。
診察券などのカード類を入れるポケットをどんな風に付けようかと多少悩んだのですが、サイズ的に、ポケットを重ねずに3つポケットを付けるのはムリ。まぁ、基本的に必要なのは日赤の診察券と保険証カードぐらいなので、2つポケットがあれば充分か、ということでプリント地でポケットを2つ付けました。今思うと、こんな鮮やかな赤系のプリントじゃなく、茎葉の色に合わせてくすんだ感じの緑系のプリントとか、濃い目のベージュ系のようなシックなプリントにしてもよかったなぁと反省。手芸店に足を運ぶにあたって、キルティングの切れ端を持っていっておけば良かったのですが、記憶だけで(苺と)色合わせしてしまったのが敗因でした。ぐぅ。
それと、このポケットは横幅が広くなってしまったので、カードを実際に納めてみると、ちょっと緩め。逆さまにするとカードが落ちてきます(苦笑)。パタンと閉じて留めておけば大丈夫なんですけどね。要注意です。
結局、何かあったら飛び込みでかかるかもしれない東F病院の診察券も重ねて収納。念のため、子宮筋腫の手術を受けた実家の方の総合病院の診察券も。これはおくすり手帳のポケットに一緒に入れました(診察券自体が専用ケースに入っているので)。

カード用のポケットが付いていない左側が地味になってしまうので、表に付けたのと同じレースをあしらうことに。我ながら「ブリブリやのう・・(笑)」と思いながら。実は好きなんですよね、ブリブリ♪ 「これは自分のだし」と思って作るものは、乱暴にも縫えるし、デザインも自由だし、結局は一番楽しいのかも、デスネ。

出来上がってからは、かなーり悦にいって、しげしげしげしげと眺め回してグフグフ笑っていたわたしでした☆
通販カタログでもこれと言って気に入るものもなく(でも高い)、ずーっとケースなしでやってきましたが、これでわたしも母子手帳ケースを獲得! 子供が産まれてからも末永く愛用できそうです♪
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

