せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


育児方針、リサーチ始動

22週1日

今日は、かねてよりお誘いのあったお隣さん宅にお茶しに行って楽しくおしゃべりしてきました。この春幼稚園に上がる女の子がいるので、その子のお相手もかなりしなくてはなりませんでしたが、それもそれなりに有意義。子供ウォッチングといいますか。彼女の生態(?)から連想して得た疑問についていろいろ質問して学んできたりもしました。

そのママさんが今日くれたある育児系のNPO団体主催のイベントのチラシ・・・ひとつだけ、興味惹かれるコンテンツ(ワークショップ)があって、参加予約状況をさっきネットで調べてみたら、すでに定員埋まってて〆切終了していました。残念。
と言っても、実は名前だけ知っていてその中身や実態についてはまだまだ不勉強な「シュタイナー教育」のワークショップなんですけどね。昔の職場の人の奥さんが実はその道の専門家で(さらにその方はわたしの出身校の先輩だったので、なんとなく親近感アリ)、そういう教育方法があるってことだけ今まで記憶に留めていたのでした。
でも、シュタイナー教育っていうのは、これはこれでかなり筋金入りというか、一種熱狂的に支持していないととても実践はできないというのが現代社会の実情ではないかとちょっと思いマス。適度に取り入れるということが可能なのかどうか。今後のリサーチ課題の一つ。今回、お隣さんからチラシをもらって、ワークショップの存在を知ったことで、にわかに急浮上。

育児・教育と言えば、友人がお勧め育児本を送って下さるとの連絡もアリ。
ついこないだまでは、完全に五里霧中状態だったけれど、いろいろ”手掛かり”が天から降ってきたみたいです。

あと、全然関係ないけれど、今日、はじめて「妊すぐ」の注文をしてみました。今まで2冊もカタログみてきたくせに未だに一度も注文してみたことがなかったのです(笑)。
ふぅ、しかし、商売繁盛しているのか、出荷に時間がかかっているようですね。今日注文した商品も、ちょっと気長に待たないといけないものもあるようです。ほとんど急がないものなので、まぁ、わたしは構わないのですが。これは・・・通販事業そのものもリクルートが手掛けているんですかね? 何でもいいけど、迅速な企業努力を期待したいですね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

