せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries



チャイルド(ベビーシート)考

ちょっと覚え書きとして。

今夜はガン介さんが飲み会で、こちらはフリーなので、ちょっとベビーシート研究@ネットしていました。

コンビのプリムロング(新生児~7歳まで使える)は、我が家のマイカーとなるエディックスの前列センターには設置不可であることが、コンビのHPで確認されました。がくぅ(涙)。
で、あんまりロングタイプにこだわらないようにしようと思い始め、次は、ベビー期(およそ1歳未満)だけに特化したベビーシートを使うべきか、せめて新生児~4歳というスパンで使える兼用タイプを選ぶべきか考え始めました。エディックスの場合、ベビー期を越して、前向きに座らせられるようになったら、座席の移動(後部から前列センター)を早速済ませて親子3人で並んでドライブしたいので、そこでシートも切り替えてもいいのよね、という頭があるのです。後部座席は狭くもないので、どこのメーカーのどのベビーシートでもほとんど設置できるのですが、前列センターには制限がある。だから、シートそのものを変更することでそこらへんを上手く切り抜けられたらベストではないかと。もちろん、そもそも前列センターに設置できる”新生児~4歳”タイプを初めから選んでおくということも可能ではあるのだけど・・・。

ただ、あるHPで選び方のアドバイスを読んで、ある我が家事情に気付いたのです。ひとつは、我が家の駐車場は立体駐車場の屋上で屋根がなく、夏に限らず、真昼間に車に乗り込もうとすると結構暑い思いをする、という点。ベビーシートを車内に常時設置したままでいると、真昼間にベビー連れで出掛けようとしたとき、かなり乗せにくい。そこで、ベビー期専用のキャリー型のベビーシートにして、毎回ベビーシートを家から持ち運ぶようにするというのがGOODなのではないかと。車内が暑いのは仕方ないとしても、それなら、シート自体が熱くなってしまっていることからは逃れられます。帰ってきたときに眠ってしまったベビーをそのままベビーシートに乗っけたまま家まで連れ戻せるというのもいかにも便利そうだし、家の中でロッキングチェアとして使えるというのも魅力。先日ここにも書いた、リビングでのベビーの居場所をどれだけ準備するか(おさがりのクーファンだけでは絶対に物足りない!)という問題について、ひとつの回答を出すことにもなりそうです。このロッキングを気に入ってくれれば、バウンサーを買うのは見送りにできるかもしれないですから。

それで、このキャリー型ベビーシートを、A型ベビーカーにも乗せて使える(というか、ベビーカーのベッド部分をベビーシートとして車にも設置できる)というコンビのドゥキッズというベビーカーを買って、ベビーシートとA型ベビーカーを一挙両得するという案が、今、わたしの中では盛り上がっています。A型を”購入”するなんて・・(ありえない)という考えがもともとあったにはあったのですが、エディックスで義両親宅を訪ねることはできないという事情を考えると、せっせとベビーをベビーカーに乗せて電車で連れていけるようにA型も買っちゃってOKなのでは?という気もしてきました。ドゥキッズはA型とは言え、途中で姿を変えて2歳まで使えるということでもあるし、義両親宅との行き来の電車はラッキーなことにどっちの駅も階段の上り下りそのものがなく、車内も空き空きなので。

車の話に戻ると、ベビー期終了後は、レーマーロードあたりなんかどうかなぁ?と思案中。ま、こちらは当分先の購入で間に合う話ですが、8ヶ月からの使用開始となっているし、適応車種のチェックもクリアしているので、気に入りました。

Comment

not subject 

チャイルドシート、悩むとこだね~
ずっと使えるのがいいなーと思ってたけど、
考えてみたら、2人目にちょうど使えるぐらいなんじゃないの~?と思ったよ。
私たちの年齢からいってそんなに2人目の年齢をあけられないだろうし(計画妊娠できりゃあねって話だけど)、1人目のベビーシートを2人目にお下がりして、1人目のチャイルドシートを買う・・・という手もあるんだよね。
うーん、うちもそろそろ考えなきゃな~
  • posted by 名無しの権兵衛さん 
  • URL 
  • 2006.03/07 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

not subject 

ごめんごめん。
上のコメントは私が書きました~
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2006.03/07 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうそう、そこなのよ。 

実はわたしも考えたの。「2歳下ぐらいで二人目が出来たら」・・っていうパターン。
隣の奥さんも二人目がなかなか出来なくて悩んでいるし、なんか、やっと妊娠した思いのワタクシ如きがそんなお調子モンな発言をするのはちょっと・・・と、控えてしまいました(苦笑)。
でも、実際、仮にそんぐらいに二人目が無事に授かれば、ベビー期だけのベビーシートを用意しておくと無駄が出ないんだよね。新生児~ジュニアまでぶっとおしのタイプを買ってしまっていると、上の子のがせっかく新生児にも使えるのに、また早速新しいのを用意してやる(あるいは上の子用に途中で新調させることになる)とかいうもどかしいことになってしまう・・。
ここは、楽観的に明るく行くためにも、程なく二人目を授かると仮定してベビー期専用ベビーシートを購入しときますか☆って感じですかね。
ホンダ純正っていう新生児~4歳兼用タイプもカタログには載っていて、それが設置具合には一番不安がなかろうと思ったりもしたのだけど、安くない割にサンプルを見せてもらったら安っぽくてねぇ(苦笑)。ホント、悩むね。
もんちゃんもどんなの買おうかなとか、今後考え聞かせてね。参考にさせてもらうよ~。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.03/07 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

