せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


ハンドタオルで作ったスタイ 2種

060311.jpg


なんだかバタバタと身も心も忙しなかったここ数日、クサクサする気持ちを慰めるべくミシンでガツガツと縫い上げたスタイ2種。
(そんな気持ちでベビー物を作っていいのか!? ”愛情込めて”もへったくれもありませんな・・・苦笑)

淡いピンク色の方は、わたしがかなり使ったハンドタオル(要するに中古品)から作りました。というのも・・・このハンドタオル、何度洗っても落ちないシミが端っこに付いていて、しかもそれがアクセントの刺繍のすぐそばなので、使い続けるのが何とも悩ましいなぁと思っていた代物だったのです。洗濯物を畳んでいるとき、このハンドタオルを見て、ふと「そっか、シミのところを除いて切り取ってスタイにしちゃえばいいんだ!」と気付いて早速取り掛かりました。
中途半端に残っていたブラウンがかったオーガニックコットンのバイアステープで、襟ぐりから紐へと続くパイピング。その他は生成のコットンのバイアステープでパイピング。妙ちきりんなツートンカラーのパイピングになってしまったのですが(やっぱり配色としては全部生成のバイアステープで作った方が可愛かったに違いない)、材料を無駄なく消費できたので、これもまた良しということで。
リバーシブルにしたかったのですが、バイアステープの端ミシンをしたとき、裏面で3箇所も痛恨の針落ち(涙)。仕方がないのでその3箇所だけ手縫いのまつり縫いでフォローしたもの・・・やはり何だか悲しい仕上がりの裏面となってしまいました。遠目には分からないけれどねぇ。

黄緑色の方は、再び、100均ハンドタオルです。
急にビビッドな配色が恋しくなり。
かなり毒々しい色だし、実際、色落ちすると注意書きもあるし、字直しは、洗面器で単独洗いすることにしました。案の定、出るわ、出るわ。給湯のお湯に浸して洗濯洗剤を振り入れ、ワシワシと揉んでみたら、一気にお湯がクリームソーダみたいな緑色になりました・・・(苦笑)。他の洗濯物と一緒に洗濯機に放り込まないでホントウに良かった!

型紙は使わず、そのときの気分でびゅーっとチャコペンを走らせ、裁ちました。柄にあるような花びらの形のように先端を尖らせようかな、なんて思っていたのですが、やはりそれだとパイピングが面倒になるので、気持ち先が尖った感じの微妙な形になりました。左右も対称じゃないし。襟ぐりは浅め。果たして使い心地は如何なものか。
こちらのパイピングは比較的上手に出来ました。裏面もまぁまぁ見れるかなと。
材料費も、350円ぐらいかな。まとめ買いの既製品にも負けません。

それぞれの裏面(↓)。
20060311104759.jpg


両方に共通のことだけど、どうも襟ぐりのパイピングって上手くできませんなぁ。内回り(っていうの?)はどうも苦手。カーブが急になればなるほど、うんと引っ張りながらしつけていかないといけないんだろうけれど。
今回、それぞれのスタイで一本ずつ、マチ針を駄目にしました。一本はミシン針が軽くガツッと当たった程度なので少し曲がった程度だったのですが、もう一本は完全にメタメタに駄目になりました。マチ針が駄目になったことより、ミシンが壊れたかと思って肝が冷えたけれど、大丈夫でした。ほっ。
やっぱりマチ針付けたままミシンをかけるのは危険かなー? 今回のスタイでは1.5cm置きぐらいにずらーっとマチ針を打っていたので、数も多くて、確率論的に1枚につき1本って感じに駄目になった感じがしましたが。
ミシンを走らせながら、タイミング良くすっすっとマチ針を抜いていけるぐらい腕が熟達してくれたらいいんでしょうけれどねぇ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

