せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決意

妊娠(超初期)の経過を見たいなぁと思ってまたまた検索&ブログサーフィンなどをしていたわたしですが、9週で流産になってしまった人のところを読んでしまい・・・ちょっとトーンダウン。。。

怖いのは化学流産ばかりではないのだった・・・。

一昨日などはこんな調子良く行って恐ろしい、みたいな贅沢な発言をしていたけれど、やっぱり、こうなると失うことの方が怖くなってくるのだなぁ。当たり前かもしれないけれど。

ガン介さんも怖いようで、昨日わたしが買ってきたマタニティ本も、寝る前にしばらく熱心に読んでいるなと思ったらパタンと閉じてしまいました。「どしたの?」と聞くと、やっぱりぬか喜びになったりしたときが怖いと真顔で告白してくれました。

でも、わたしはやっぱりできるだけ、長い瞬間、今わたしのお腹の中にいるであろう、ちりめんじゃこより小さな魚みたいな胎芽がちゃんと生命力を持って生まれたであろうことを、正常な発達をしてくれるであろうことを、冷静に信じてあげようと思う。ダメとなったら、それは、予想に反してそういう事実だったということ。残念に思うとは思うが、あまりセンチメンタルにはならないでおこうと思う。母体の責任でないことで、「赤ちゃん、ごめんね」と泣いてしまったら、そういう、空想でしかないメランコリーがどこまでも永遠に膨張してしまいそうで、そういうのに飲まれるのは・・・わたしは嫌だから。

今まで、(短期間とはいえ)不妊で辛い思いを味わってきた。
そしてそれは、わたしの妄想に近いものだった。短い期間だったけれど、妄想は変幻自在の無限大だから、苦しみはやはり大きかったと思う。
でも、わたしがそういう感情を選びさえしなければ、そんな苦しみはなかった。

現実を日々真っ直ぐ受け入れて、思い煩わないこと。
それが、わたしのこれから一生の基本的な課題だと思う。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。