せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


寝ても覚めても、妊婦。

23週5日

ここ数日、昼寝が欠かせない。昼寝というか、夕寝。うーん、張りが限界ダナ、と思って横になる・・・と、3時間ぐっすり寝てしまう。
夜の睡眠も結構とっている(朝寝坊して)。
なんだか、つわり期の”寝たり起きたり”な生活が蘇ってきた感じです。またもや、非生産的な生活に逆戻り。

くるりんが動く・・・張る。
スーパーに出掛ける(歩く)・・・張る。
縫い物している・・・張る。

時々、お腹の一部が痛いときもあるし、気が付いたらお腹全体がカチカチになってることもある。張っているとお腹が重いというか、存在感が大きくなるので、何と言うか、こう、”邪魔”感が大きくて、横たわっているときも辛い(寝返り打つのが必死)。う゛~~~。。。。
寝ても覚めても、腹がデカイ。
寝ても覚めても、妊婦。
産まれて子育て戦争が始まると、産まれるのを楽しみにしながら平穏に過ごしていた妊娠期を懐かしく思うそうだけれど、うーん、わたしの場合、あまり懐かしくもない日々になりそうな予感もする。このまま出産までお腹が辛かったら困るなぁ。これからやっとセレモニードレスにも着手しようと思っているのに。

単に腹がデカイというだけでなく、この膨らみの中に小さい人間が臍の緒に繋がれて入っていてウゴウゴしている、というのが、何とも奇妙な感じがして、この驚きに馴れるということはなかなかない。
ガン介さんは、「早くエディックス(新車)来ないかな~」と言った後に、「早くくるりん来ないかな~」と付け足す。
ガン介さんの方が、気持ち、単純そうで羨ましいなぁ。
わたしも、どうせならとっとと来い!と思うけど、やっぱり来るのが怖い気もする。もっとベビーグッズの買い物とか、部屋の整理整頓とかしてスタンバイすれば気持ちも落ち着いてくるかもしれないけれど。

そういえば、こないだ「妊すぐ」で注文した商品の一部が到着しました。「ささえ帯付き妊婦帯」と産前産後用の肌着。妊婦帯は、おまけの”ささえ帯”の方が欲しくて買ったもの。妊婦帯自体はぜったい窮屈で着けられないことは分かっていたので(それでも一応着けてみたけどやっぱり駄目でした)。ささえ帯は、お腹を下から吊るようにして背中(腰)でマジックテープで留めるもの。これをすれば幾らか楽かなーと。実際の効果の程は不明。苦しくないことだけでも、有り難いデス。これでも多少は保温になるだろうし。
肌着は、意外にもブカブカじゃん?っていうぐらいゆったりしていて大成功でした。パイル地なので暑い季節になっても着られるかどうか分からないけれど。コレから型紙取って好きな布で自作・増産できるとベストなんだけどなぁ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

