せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries



母親学級、第3回目

張るお腹を抱えながら、今週も母親学級へ。
今回は歯の話と栄養の話。それなりに有意義な情報を吸収でき、満足。
同じ班の外国人さんは、韓国系の中国人と分かりました。旦那さん(同じく中国人)が中国にある日本法人に就職している関係で夫婦で日本に来たそうです。来日3年目にしてあまりにヒマで、近所の某国立大学(理系の)に通い始めたとのこと(うーん、なかなかアカデミックな奥様だ)。産後も卒業までまだ通学が続くそうです。
その方は大連出身とのことでしたが、我が家が中国へ海外赴任に行くことになるかもしれない話をしたら、けっこうノッてきてくれて、「どうせなら上海の方がいいネ」と言われました(笑)。上海にしても深センにしても暑いだろうという話も。でも近代化しているから中国の中でも暮らし易い方だろうとのこと。
当の彼女は日本での生活が気に入ってしまい、中国には帰りたくないのだそうです。日本人は優しいそうです(そなのかな?笑)。出産も大連にいるお母さんを呼び寄せて日本で産むことにしたそうです。
過去に一度子供を中絶したのだけど、今回は流石に医者に中絶を止められて産む決心をしたとか。うーん、こういうのはカルチャーショックというか・・・(苦笑)。まぁ、日本にも平気で中絶する人もいるけれど・・・彼女みたいなインテリさんが??みたいな。一人っ子政策の中国の人だから、ということもあるのかなぁ。中絶ということにドライというか、慣れがあるのかも。ふーむ。。。
でも、彼女との出会いは、なんかこう、とても面白い出来事です。
来週もまたおしゃべりできるといいな。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

