せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


中古ショップと西○屋

24週0日

あっという間に、もう7ヶ月。妊娠中期も最後の月です。
マタニティ本で改めて確かめると、おお、なんと、7ヶ月からは健診が2週にいっぺんになるそうです。次の健診予約が3週間後だったのはそのせいだったのか!(ちょうど7ヶ月の半ばにあたります)

前晩に流れたお夕飯の食材で、ちょっと豪華な和定食な朝食になったお陰か、月曜日以来止まっていたお通じにやっと恵まれました(6日ぶり)。ちょっと今回は間隔が長かったです。案の定、痔がひじょーに悪化。先日、健診でもらってきた痔の薬を早速試すことになりました。

今日は、かねてより行ってみたかったベビー用品専門の中古ショップと、西○屋へ。
中古ショップは、随分遠くて渋滞を乗り越えてやっと辿り着いたのに、やっぱりちょっと想像以上に期待ハズレな感じでした。想像以上にくたびれた商品だらけ。ベビーカーなどは見る影もないという感じだし、ベビーベッドも傷だらけの汚いのが畳んでずらーっと並べてあるだけで、そこからあえて選んで我が家のものとする気持ちにはなかなかなれず、途方にくれてしまいました。
それでも、玩具なんかは多少汚くても良いものだったらいいんじゃないかなーと、わたしは思い、めぼしいものを見つけて(1000円の積木一式)ガン介さんに見せるも、ガン介さんは「何で好き好んで、どこの誰が使ったもんかもわからないものを我が子に与えなくちゃならないんだ」と苦笑まじりに拒絶。・・・それを言ったら、そもそも中古屋に来る意味ないじゃん!と唖然としてしまいましたが・・・でも、ガン介さんも、それぐらい期待ハズレに思ったということなのかも。ワケあってほとんど使わなかったもの・・とかいうようなキレイな掘り出し物は、日曜日の午後なんかに行ったんじゃ出会えないのかもしれないです。少なくとも、わたしたちの目の前に並んでいたのは、「ここまできっちり使っておいてさらに売ろうというのか」とちょっと呆れるような品々ばかり。
斜め向かいにもちょうどオープンしたての中古ショップがあったので、そちらにも行ってみました。ベビー用品は、まぁ、多少キレイ目のものが残っていたかもしれませんが、キレイな状態で中古に出されるというのはそれだけ利用価値がなかったということでもあり、こちらの目から見ても「別に使う気なかったしなー」という程度のもので、買うまでには至らず。衣料品コーナーでマタニティ用の薄手のデニムのジャンパースカート(650円)を購入しました。ガン介さんも「これなら失敗しても悔やむ値段じゃないしね」と了解。結構、丈が長かったので気に入りました(←足を出すのが嫌い)。

そして、西○屋。
やっぱり、新品の商品は気持ちがいいデスネ~(笑)。
西○屋の服を着せるなんて・・と徹底的に見下しているママさんもいると聞きますが、丹念に探すと結構気に入った柄のベビー服も見つかるもので、無地の短肌着や可愛いプリント柄の肌着やカバーオール、2WAYオールなど色々買い込んでしまいました。そう長期間繰り返し着せるものでもないし、やっぱりそこそこ可愛くてかつ安いのが一番嬉しい。布地屋さんではまず見つからないような個性的なプリントが見つかるのもやっぱり既製服ならではかなぁ。要はこちらの好みと合えば良いわけで、「これ可愛くない!?」とガン介さんに見せたものに同意が出れば、それで万事OKなのでした。
ベビー服の他は、沐浴用のT型浴用ネット(Combi)、120mL用のNUK哺乳瓶と乳首2種、0~3ヶ月用のNUKおしゃぶり、10枚入りのガーゼハンカチ、等など。用具関係は、カタログの解説をしみじみ読んで洗脳?されたせいか、どうもCombiグッズを選んでしまいます(笑)。
哺乳瓶だのおしゃぶりだの・・・今まで他人の赤ちゃんの物は見たことだってあるし触ったことだってあるけれど、やっぱり我が家用かと思うとウットリ見つめてしまいます。ペットを迎えるときに買い揃える飼育グッズなんかもなかなかウットリするものですが、やはり人間サマのものは清潔感も違うし、ちょっと格別。(これもすぐに使い古されてしまうのだけどね。) やっぱり、初めて自分のおっぱいに吸い付かせるのより、初めて哺乳瓶をくわえさせる一瞬の方がワクワクしそうだなぁ☆ 母乳が沢山出るに越したことはないだろうけれど、ちょっとは使わせて欲しいな、哺乳瓶。
それから、授乳穴付きパジャマを一着買いました。こないだ通販でも注文して届いたのだけど、同じ機能、形で、値段は2分の1。もちろん、布地の風合いとかレース使いの質とかは違うのだけど、やっぱり安い方が嬉しいかなぁ。入院用には3着必要らしいけれど、3着目はどうしようかなぁ。あまり気が乗らないけれど、やっぱり義妹から借りるかなぁ。

と、そんなこんなで、中古ショップはもう二度と行かないかもしれないけれど、西○屋は今後もちょくちょく利用させてもらうことになりそうです。1回の洗濯であっという間にクタクタになったとかいうことがなければ、ですけどね、まぁ、そんなこたないでしょう。
駐車場がふつーに建物のすぐ脇にあって、そういう点も結構助かるポイントだと思うのよねぇ。明日の祝日に行く予定のベビ○ラスは、大型ショッピングセンターの中なので立体駐車場を使わないといけないし、今後ベビーカーを使ったりする場合には、雨の日は好都合かもしれないけれど、そうでもなければけっこー面倒そうです。それでも、明日のベビ○ラスも楽しみだけどね☆
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

