せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


張り張り・・・

24週3日

相変わらず、お腹が張り張りです。ふぅ。今日も午後に4時間ほど昼寝してしまいました。もっとも、お昼寝したからと言って寝起きに張りが治っているかというとそうでもないのだけど。

今日一日はネット調査で忙殺されました。
1.来月の義妹宅訪問時の宿探し
2.パーキンソン病関連
3.育児書関係

1の件は、ぐずぐずしているとわたしが妊娠後期にずっぽり突入してしまうので、4月16、17日という日取りになりました(ガン介さんは月曜日に有給を取る)。納車したてのエディックスに乗って、義両親と4人で行きます。久しぶりの遠出レジャーは楽しみだけど、もう日にちが迫っているので今日、じゃらんnetで慌てて宿探し。なんとか適当な宿を予約できました。

2.の件は、昨日、義両親とこに夕食に行った際に聞かされた話。
これまでわたしが妊娠しているということで遠慮して打ち明けずにいたそうなのだけれど、義父の最近の身体の不調は、もう去年末ぐらいからパーキンソン病が疑われていたというのです。しかも、脳梗塞以来通院している日赤の神経内科の診断ははっきりしなくて、パーキンソン病ではなくパーキンソン症候群かもしれないのに(症状は同じなのだけどメカニズムが全く違う)肝心のそこのところが曖昧で、最近になっていよいよ義母の不安が極まってしまったらしいのです。
わたしはこの話を聞いて、即、別の専門医にみせなくては!と鼻息も荒くなってしまいました。義両親は古い人なので、セカンドオピニオンを求めることについてはメチャクチャ奥手で、現在かかっている医者に義理堅くなってしまうのですが・・。この件については、内科医をやっている兄にもアドバイスを求めるメールを今日書いて送りました。嫁の言い分だけでは義両親の後押しにならないかもしれないので。
それにしても・・・最近の義父の様子は・・・うーーー、そういう真相が隠されていたのか・・・。話を聞いたら家族ですらこんなに気を揉むのだから、病魔の疑惑を突きつけられた当の本人の心中は如何ばかりであったかと思うと、先日、義父の価値観や頑固節についてブツブツ文句を言っていた我が身が恥ずかしい・・。

3.の育児書については、ある一冊の育児書を二人の人から勧められたことをきっかけに、今日「それでは」とばかりにネット注文しようとしたら・・・なんと、絶版。。。
松田道雄著「〔定本〕育児の百科」という育児書なのですが、古くからある本だけに・・・うーむ、こういうこともありうるのだなぁ。割と最近再版になったみたいなのだけど、そもそもその時点で出版社側にたくさん刷るつもりがなかったのではないかと思われ。
なんか、強い支持層を持つ古くからの育児書ほど、絶版になっていることが多いようですなぁ。前にも別の育児書で一度あったもんなぁ。
「育児の百科」の方は、Amazonのユーズドで入手可能だったので、適度な値段で適度にキレイそうなものを早速注文しておきました。


ところで、昨日の春分の日は、お天気がとっても良かったので、ガン介さんと一緒に一生懸命午前中に起きて、前から行きたい行きたいと思っていた「江戸東京たてもの園」に行ってきました。昔の農家とかレトロな洋館、商店、著名人の邸宅等などが復元されている屋外施設で、わたし、そういうの大好きなんですよねぇ。
以前、太極拳の個人指導を受けていたときに通った公園内にあって、そのときからいつかガン介さんと一緒に見に来たいと思っていたのでした。その復元建物の名前の一部がなぜか道路マップにまで載っていて、その名も「子宝湯」だったので、わたしは最初、てっきり公園の中に銭湯があって、子宝のご利益があるのかと思ってすごく入りたいと思っていたんですよね(苦笑)。実は単なる復元建物。しかも、あの「千と千尋の神隠し」の銭湯のモデルになった建物なんだそうです。ふぅ、あの誤解が発覚したときはハジュカシカッタ・・・。。。
その「子宝湯」の前でガン介さんがとりわけ張り切って写真を撮ってくれました。「もう恵まれたけどね」と言いながら。
園内は、けっこー「え?こんな小さい乳飲み子を?」と思うような赤ちゃんを抱っこして見学しているご夫婦も見受けられました(奥さんはスリングをまとっていました)。ベビーカーはうじゃうじゃ転がっていたし。結構、みなさんアクティブに連れまわしているんですねぇ。ウチも、くるりんが生まれてある程度大きくなったらまた連れてきてのんびり過ごしたいなーという気持ちになりました。

「江戸東京たてもの園」を充分満喫した後は、予定通りベビーザラスへ。ポイントカードを作って、粗品をもらい(おしりふきが丸々1ボックス入っていて結構お得?)、気になるベビーカーやチャイルドシートの実物を触ってみたり、その他売り場の偵察。結局、何も買いはしませんでしたが、面白かったデス。お洋服はやはり・・・よそいきを探すとき用のお店って感じかなー? 可愛いお洋服は山ほどありました。

昨日はかなり歩き回ったのですが、お腹の張りより腰痛が辛かったカモ(苦笑)。夜はお腹もかなり張ってしまったし。
でも、歩き回った後、お腹の上の方に蹴りを感じたので「お!?頭が下に下がったかな?」と思ったんですよね・・。今日はまた横向きかなーって感じでしたが。歩き回っていると、揺さぶりと重力で頭が下に下がりそうではあるけれど・・・どうなんでしょうね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

