せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


妊婦健診 (26週)

26週3日

実は今日は健診日。
朝、鼻をぶーとかんだらどばっと鼻血でオタつきました。相変わらず妊婦は鼻血が出易いもんだと実感。

今回の予約時間は9:40。助産師外来。
こないだ予約外で診察に来たときはまだ調整中だったシステムが今回は動いていて、患者はみな番号で呼ばれるようになっていました。しかも、呼ばれると言っても呼ぶのは壁に取り付けられたTV画面とそのスピーカー。まず、それで中待合へ誘導され、次は各診察室のドアの脇に取り付けられているモニターに「○時~○時予約の○○○番の患者さんは中へお入り下さい」という表示が出て入室するしくみ。患者が気付かないでいると中から看護師さんとか出てきて名前を呼んでくれるのだけど、うーむ・・。
しかも、今日はまだそのシステムが正常に動いていなくて、複数の患者さんに同じ番号が当てられていて間違って違う患者さんが診察室に入ってしまったり、遅い予約時間の人の番号の方が先にモニターに表示されたり・・・実は、それで順番を抜かされそうになってしまったのが、このわたし(苦笑)。慌てて呼び止めて、「あの、わたし予約時間がもっと早いんですけど・・」と尋ねて調べてもらったら、やっぱりシステムの間違いだということが分かり、急遽わたしの番となりました。これ、気付いてなかったら、わたしの番が抜け落ちたまま延々と待たされ続けていたのかと思うと恐ろしいことでした。

それはさておき。
今回は、くるりんの性別がほぼ確実に判明しました。
やっぱり男の子です!
両膝の間からお股を覗き込むような角度で観察したのですが、脚の太さに負けず劣らぬ(いや、もちろん劣っていますが)大きさのタマタマ袋がばっちり映っていました。わたしにはあんまりよく分からなかったけれど、助産師さんによれば「あ、今、陰茎の先も見えましたね♪」とのこと。さすがにこれで、蓋を開けてみたら女の子でしたってこたぁアリエナイだろうなーという印象。
初めて男の子説が浮上して以来、ずっと男の子のイメージで来たので、ここでひっくり返ったりしたら物凄く混乱しそうだなと思っていました。なので、ちょっとほっとしたような気分。これからは心置きなく男の子デザインの服やグッズを選べるなぁ☆ 昨夜、ガン介さんはわたしのお腹をなでながら「もし男の子だったら、お母さんを助けてあげるんだよ。女の子だったら、お父さんを助けるんだよ(!?)」なんて話しかけていました。うふふ、てことは、くるりんは産まれたらわたしを助けてくれるんだね♪

腹囲(86cm)、子宮底長(22cm)は週数に見合って標準。
心拍もOK。エコーでの様子は、とにかく元気一杯。胎動の実感からすると大人しいぐらいの動きに感じましたが、エコーで見るとなかなか盛んに動いていました。てことは、激しい胎動を感じるときは、そりゃもう踊り狂っているのでしょうなぁ(苦笑)。今日のエコーでは、顔の向きもクルクル変えていましたし、腕も盛んに動かしていて、口元に手をやったり髪の毛を掴んでいるかのように頭の方へ動かしたり(可愛いのう!)。もちろん、足もよく動いていました。顔の造りも、だいぶ人間らしい端麗な顔立ちなってきた感じがしました(親バカですな)。頭の大きさも26週の標準にぴったり。そして何より、今日は頭が下になっていました☆ ここ2,3日、確かにお腹の上の方(胃に近い方)に胎動を感じることが増えていたので、なるほど、やっぱり、という感じです。

体重が、22日前と比べて、1.45kg増(体重計が変わってたみたいなので微妙にアテにならないが)。
体重増加について相談してみたところ、今のところ、増えすぎではないとのこと。でも、今後の急激な増加を防止するためにも、一月に1.5kg増を目指すようにしましょうと言われました。じゃないと、単純に計算しても、妊娠前の体重から10kg以上を軽く越してしまうことになるので。
最近、ウツ気に任せて甘いモノを遠慮なく食べてきちゃったもんなぁ。さすがにこのままではいけませんな。

そして、お腹の張りの心配があるので、今回もドクター診察の隙間に割り込ませてもらって、さっと経膣エコーで頚管の長さのチェックをしてもらいました。頚管の長さは異常なし。「ちょっと力んでみて下さい」と言われて力んでみたけれど、それでも変化なし。・・・でも、今回もまた初めてのドクターで(しかも名前だけ分かって顔見えず)、このドクターからは、こないだもらった張り止めをちゃんと飲むように指示されてしまいました。「副作用より早産の方を恐れてくださいよ~」とちょっと叱られ気味(苦笑)。張り止めの扱いも、やっぱドクターによりけりなんですなぁ。

本日の会計:4,000円

てなわけで、先ほど、昼食後に早速張り止め(ウテメリン)を飲んでみました。副作用は・・・どうなんでしょ? よく分からないです(苦笑)。最近はそれでなくとも息苦しいことが多いしねぇ。動悸と区別がつかないかも。張りも治まっていないみたいなので、副作用もまだかな?

今日は元気なくるりんに会えたので、気分も上々。
考えたくないことは考えないようにしようと思います。
ガン介さんが仕事で凹んでいるみたいだし、夫婦でダメダメになっているわけにはいきません。
ぐわんばりまっしょい☆

うーん、お昼寝したいけど、今日はベビーベッドが届く予定(しかも代引き)なので、寝られない~。。。
スポンサーサイト

Comment

not subject 

健診日だったんだ?
胎動を感じられるようになってから要らぬ心配は減ったけど、やっぱり映像でチビさんを見られるのは嬉しいよね~♪
私の次の健診日は21日。まだまだ先です。
うーん楽しみ♪
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2006.04/05 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

もんちゃんへ 

コメントどもー。
あれー、わたし、次の健診は2週間後の19日だよ? もんちゃんより先だーー。
もんちゃんは次から2週間おきになるのかな?
順調なら、健診の数は少ないほうが出費が抑えられるけど(それに、働いていると回数が少ない方が助かる?)、でも、エコーで会える回数も減るから、一長一短だよね。
ガン介さんも、エコーが見られないのを悔しがっています。そのうちまた有休取っちゃうかもね。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.04/06 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

