せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


妊婦健診 (28週)

28週4日

実は昨日、妊婦健診でした。
前日もダメな人になっていたので、無事行けるのか心配でしたが、やはりエコーで我が子に会えるというのは、何はともあれウキウキとなってしまうものですね。

今日の健診は、28週の節目の健診だったので、ドクター健診で、採血もあったし、助産師さんとの妊婦相談もあったので盛り沢山。4時間も病院で過ごす羽目になってしまいました。(流石に疲れました。。。)

驚いたのは体重。
なんと、前回(2週間前)と比べてマイナス0.55kgでした。
まずはこないだ宿便が出たのが大きいでしょうね。それから、やっぱり・・不摂生??(汗)・・・クヨクヨモードに任せて日中とかいい加減な食生活していたからなぁ。不良妊婦でございました。
で、尿蛋白も、+が1つ出てしまいました。むくまないですか~?と心配げに言われてしまいましたが、まぁ、実際むくみはないですし、大丈夫と思います。(今回は自宅で朝に採ったお小水を持参したので、お小水が濃かったんではないでせうか??)
何はともあれ、体重に貯金ができた(というか、こないだ激増したと思ったのがトントンになった)のは、良かったです。あとはこのまま慎重に行けば・・。

くるりんは相変わらず元気そうでした。今日もドクターによるエコーだったのでしみじみとは見せてもらえなかったのですが、美しく並んだ肋骨や、胃や腎臓などの内臓などが見れて面白かったです。お腹の周囲とか、大腿骨の長さとかも丁寧に測ってくれて、今回やっと推定体重の数字をちゃんと割り出してもらえました。と言ってもドクターが読んで適当に四捨五入して「1,400gぐらいですね」とのことでしたが。
おおお、あと倍まで増えれば出て来れるね、くるりん。頑張って大きくなれよ。おかーさんも重さに耐えて頑張るからね(苦笑)。
それにしても、どうしてウチの病院は、顔のエコーばかりくれるんだろうか。大して人相も分からない曖昧な画像だというのに。今回は肋骨のきれいに写っているところとか、内臓の輪切りのショットとかが面白かったのになぁ。今度の助産師外来(5/8)では、肝心のお股のところのエコーをもらえるようあえて頼んでみようかしら(ガン介さんが見たら喜ぶと思うので)。しかも、今回のドクター、初めてみる女性のドクターだったのですが・・・エコーのプリントの切り方が雑なんですけどー(涙)。黒いところに食い込んでハサミを入れちゃうってどゆことですか!?

採血の後の妊婦相談では、助産師さんと面接室のようなところに入ってバースプランのプリントを書いてきたのを読んでもらったり、母親学級や夫立会い学級の参加予定を確認したり・・といった内容でした。実母に産後の手伝いにきてもらうのを止めたことも相談してみたのですが、気苦労の方が多そうであれば無理に来てもらわなくても何とかなるものだし(むしろ余計な気苦労は避けたほうがよい)、市の助産師さんに来てもらう制度とかフル活用して頑張れますよと励ましてくれました。また、いざ、ママが具合を悪くして寝込んでしまったとかいうような緊急事態のときに近所に住む義母を頼れるのであれば、それでOKとのことでした。お陰で気持ちが楽になりました。

帰り道に、疲れた身体をひきずって、本屋に寄り、名付け本を2冊買って帰ってきました。でも、帰宅した後は、ウサギの家のフル掃除もして、買った名付け本をめくることもせず、バタンキュー。
久しぶりに身体を使った一日になりました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

