せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


ウロウロ

準備品リストを作ろうと思ってPCを立ち上げたのだけど、ご近所のMさんにメールを書いたり、あちこちブログを見て回ったり・・あれ?なんか遊んでいます。
パンプキンさんの日記の方はかなり笑えました。ありがとうございました☆

どうせなら・・とここにも書き始めましたが、少し体調の様子などを。

唇の発疹は、再発しました。がくぅ。
今度は上唇・下唇両方です。
ステロイドを塗ってキレイになってくると、皮がうすーくなった感じがします。で、ステロイドを止めると、脱皮する皮がいつまでも唇に残ってブワブワする感じを経て、次第にヒリヒリ感が出てきて、見れば、プツプツが・・・って感じに再発します。今も唇が腫れぼったい感じ。薬をたっぷり塗ると、ふぅっと楽になるのですが、一日2回と言われているので何度も塗り重ねるわけにもいかず。
うー、原因は何なのか。
なぜ唇だけなのか。
産めば治るのか。
産むまでステロイドを続けて良いものなのか。
・・・来週、また皮膚科に行ってくるつもりです。

最近、グラノーラやプルーン、こんにゃくゼリー(カロリー3分の1のもの)をせっせと食べているので、お通じはかなり順調です。お陰で張りの苦しみはほとんど感じなくなりました。張るということに馴れたってこともあるのかも。こないだの痛みの怖さと比べたら・・少々張るぐらい何てことありませんな(苦笑)。起きてて胎動が強いときなどは大概張ってますが、もう気にしません。
ちなみに、快調なお通じとはいえ、鉄剤の影響で、真っ黒です。飲み始めて2,3日目ぐらいからそうなりました。何と言うか・・・子供(男の子)向けにあるような黒い消しゴムみたいに黒い、あるいは黒ゴマペーストみたいに黒い。血便とはかなり違う感じ。奇妙な現象です。

体重増加を抑えるため、甘いモノは我慢しております。
トーストにクリームチーズを塗るのも、毎日から隔日に変えました。ココナッツ入りのグラノーラを食べるのはそれと入れ違いの隔日。

三陰交へのお灸は、ついつい忘れがち。9ヶ月に入ったときに、今日から毎日欠かさず・・と決意したのになぁ。また子宮が収縮を始めるのではないかと思うとちょっとびびり気味の昨日今日でもあります。
でも、こないだのお腹の痛みは、寝起きだったということもあり、わたしの中では「血行不良」が原因だったのではないかという考えでまとまりつつあります。最近は、お腹の重みと腰痛で眠りながら寝返りを打つということがなかなかできず、床に押さえつけられたところがジリジリしびれて目が覚めるということもあるぐらいなので(こうやって寝たきりの病人は床ずれを起こしていくのだなと思ったり)。生理痛も血行が悪いと酷くなりますしね。同じような現象だったのかも、と。

随分前から気付いていたのですが、体毛が随分薄くなりました。へその周りとか、変に生え出したところもあるのですが、腕や足の毛、眉、髪の毛などは随分細くなったり減ったりしたなぁと思います。もともと毛深いのが悩みな方なので、産んでからも手足などはあまり戻らないで欲しいなぁと思いますが。ちなみに下の毛のことは分かりません・・もはやお山の向こうで全く見えませんので(笑)。

そろそろ麦茶の季節かなぁ。
これで難なくノンカフェイン茶にありつけるようになります。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.05/20 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

