せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


無理は禁物

33週2日

昨夜は午前中(から昼にかけて)外出もあったのに、その後も随分活動して(産着の洗濯の続きやお風呂の細部の徹底磨きなど)夕食の準備を始める夜11時過ぎまで頑張ったら、腰痛が酷くなったせいか、昨夜の眠りが最悪に。寝付けないし、目覚めるのが早すぎるし。
・・・で、今日、朝起きてひと動きした後、また寝てみたら覚醒に失敗し、太極拳に遅刻・・がくぅ。
前半の気功を省くと、何故かかえって疲れるというのは以前にも経験したのですが、今回もやはり。太極拳だけやったら下半身が疲労でヨレヨレになってしまいました。不思議だけど、気功って準備体操的な効果も大きいみたい。気功と太極拳とフルでやるとかえって元気になるのです。

で、今日は午前にも寝たくせに夕方も寝てしまい・・・なんとも不活性な一日に。天気がまた傾いたのも不運でした。昨日の疲れかな、やっぱり。

先週の金曜日の晩に下痢して以来、お通じがストップ状態。
今日はお腹の張りもちょっと辛かったです。ふぅ。

明日はまた晴れるみたいだから頑張ろう。

最近、ガン介さんの仕事の疲労が貯まっています。毎晩午前様なのは当たり前になりつつあるけれど、単に長時間労働なだけでなく、周囲からやたらめったら仕事を任されすぎることでかなりストレスが貯まっている模様。こういうところ、彼は自己犠牲的キャラが徹底しているのでどうしようもない様子。先週は、JR駅へのお迎えが2度もありました(わたしも結構大変)。
ここのところ、ガン介さん、胃もたれを訴えています。深夜に食事をしているのがそもそも悪いのだけど、せめてその食事の量を控えめにしてみてもあまり効果なし。薬を飲めば?と聞いたら「薬には頼りたくない」と即答していたガン介さんだったけれど(こういう頑固なところも命取り)、今朝、胃もたれを訴えていたときは、「やっぱり薬飲めば?」の言葉に「うーーん。。。」という反応。肉体の辛さに精神の方が負けつつある模様。
今日は、最近CMで宣伝している「セルベール」を買ってきました。
効けばいいのだけど。
胃が弱るのは、年齢的なものもあるのでしょうね。
何にしても・・・これからパパになるのも、彼にとっては加重でしかなさそうで(気持ちはそんなことないでしょうけれど、物理的には)、見守る妻は心配です。
スポンサーサイト

Comment

胃もたれですか・・・ 

うちの旦那も胃腸はずっと不調ですよ。
深夜の食事もそうでしょうが、神経性のものもかなりあるらしいです。精神的ストレスって胃にきますからね。(^^;
でもそうなると、仕事してる限り不調なわけで。
こういうときはこの食事をっ。とか、すぐにわかるようになるといいんですけどね~。まだまだ先の話です。
  • posted by パンプキン 
  • URL 
  • 2006.05/24 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

神経性 

パンプキンさん、コメントありがとうございます☆

昨夜の話では、「肉体的にはまだ我慢できるんだけど、今日は精神的に”ぬおぉ~!!”って感じでダメだったよ」とのこと。
で、セルベールは捗々しく効かなかったようです(がくぅ)。
胃に良い食事って・・どんななんでしょうね? 脂っこいものを避けるぐらいしかアイデアが・・(苦笑)。三浦綾子さん本で、以前、やっぱり消化には唾液が良いということで食後に飴を舐めるとかいう話を読みましたっけ。わたしは消化不良を感じるとよくニッキ飴を舐めますが、ガン介さんは「口の中がダレダレする」とか言うので舐めさせるのは難しいのでした。ニッキ(シナモン)も嫌いだし。・・唾液が少ないからダレダレするのかもしれず、だから胃も悪くなるのかもしれませんねぇ。
昨夜は足裏マッサージをしてあげ(いい加減ですが)、今朝は胃に手を当てて”手当て”し・・・もう万策尽きました(苦笑)。幸い、朝の胃もたれだけで、キリキリ痛むような胃炎はないようなのでよいのですが、痛んでくるようになったら、首に縄つけてでも医者に引っ張って行こうと思います。
我が子は男の子と言えども、料理とかも教えて自らの健康管理にきちんと責任をもつことを教養の一環として教えてあげたいと思います。身体のことなんか頓着しないでがむしゃらに働くのが男気というものだ、みたいな古臭い(はた迷惑な)価値観はここで断ち切りたいものです。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.05/24 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

