せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


晴れのち雷雨 (関東地方)

33週3日

今日はスーパーへの買い物&郵便局へ寄る以外、特に外出の用事もないのんびりスケジュールだったので、久しぶりのお通じがありました。良かった、良かった。でも、5日分のものとは思えない程度だったので、また明日以降も来てね、という感じ。お腹の張りは少しだけ楽になったカナ。

そういえば、今週から生協の注文を出すことになりました。
今まで、生協の店舗で買い物したことはあったのだけれど(一応、組合員)、宅配は久しぶりです。(前の結婚時代にちょっとだけ・・何だかとお~い昔の話だなぁ。)
赤ちゃん割引というのがあって、妊婦や産後ママは1年間、配達料&カタログ料をタダにしてもらえます。もちろん、赤ちゃん割引を使ってのスタートです。本当は、お隣のOさんなどと班を結成する案もあったのだけれど、やはり育児もテンテコマイのうちは常に自宅玄関前で受け取れる状態にしておいた方が助かるだろうと思い、ひとまず個人宅配で始めさせてもらうことにしました。
今まで、冷凍庫がほとんど空っぽな生活だったけれど、これからはコープの冷凍食品でぎっちり詰まりそうな予感(笑)。

お下がり問題は、イマイチすっきりした結末を見ません。
ガン介さんと相談の結果、今回より後は基本的にお下がりはなしにしましょうと提案しておいたのに、その返信に「うちの子たちがあまり着なかったものとかありましたら、良かったら使って下さい」とあり・・・。「会話が噛みあわない」とガン介さんにこぼすも、「いつもどおりだろ」とつれない。・・まぁ、そーなんだけどさぁ(汗)。
こちらからのメール、ちゃんと読んだかなあ?と、思わず送信済み記録を確認してしまいました(もちろんちゃんと送ってある)。
あちらとしては、「そうは言っても、ガン子さんはやはりお下がりが欲しいに違いない」と気を遣ってのことなんだろうけれど・・、わたしそんなに裏表ある人間じゃないんですヨ・・?
これ以上押し問答もしたくないのに・・・うー、ほんと、めんどくさい人だ。
つーかさ、そもそも考え方が合わない案件について、こうまとめましょうと提案しているのだから、(こっちゃ立場的にも年齢的にちょっとおねーさんなんだから)たまには大人しく言うことを聞けっちゅーの。
こういうことはあまり言いたくはないが・・・つい、「これだから社会人(OL)経験のないやつってーのは・・」とイヤになっちゃう。物事の処理に合理性や臨機応変さがない。思考回路が有閑マダムモードなんだよなぁ。こっちゃ、そんな暇人じゃないんだよう。。
これで、今後「どーぞ使って下さい」ってばっと渡してくれるなら、ハイ、ありがとう☆と受け取ってあとの処分は自由にさせてもらうから良いようなものだけど、彼女だったら絶対、まずは「こんなこんなのがあるんですけど、ガン子さん、お使いになりますぅ?」って話だけ持ってきて、わたしの顔色を見て持ってこようかどうか決めようってな具合なんだろうと思うのよね。図々しくならないようにって考えるのは分かる。でも、”顔色”を作るこっちの苦労も知って欲しいよ、まったくぅ・・・。
日本語の不思議(ないし不気味)というもので、「よかったら・・」という言葉に「よくないので」とはね付けるという選択肢は在り得ない。実質、意味のない形式だけのIf構文なのであった・・・。
統語論と意味論とのズレ・・ああ、懐かしい、卒論のテーマだわ。つーか、院に上がっていれば突き詰めたはずのテーマ、か・・。・・・前の婚約者がいなかったら(こっから先、タラレバの話だが)、担当だった助教授の誘いに拾われて進学していたかもしれなかったのだなぁ。もしそんなことになっていたのだったら、それはそれでひじょーに苦労の多い人生だったとは思うけれど、それなりに充実してて面白かったかもしれない。同じ畑の男と穏便な結婚なんかしたりして、今頃アメリカあたりにいたりなんかして・・舅や小姑とのみみっちぃやり取りにウツになったりなんてしてなかったかもなぁ。
・・なんて、わからん。アメリカなんかに行っていたら、今頃ふつーに交通事故に遭うみたいに通り魔に拳銃で撃ち殺されてとっくに命がなかったりしてたかもしれないし(偏見?)。
いまここにある幸せを味わわないとねぇ。

今日も、色物ベビー服のお洗濯(手洗い)。
雷雨が到来するまでにからっと乾いたのでご機嫌です。
今日は、お天気に助けられて、本当は結構幸せな心地の日だったのです。上に書いたようなことは、PCに向かって初めて湧いてくるような雑念なのであって・・。
くるりんが来るのが本当に楽しみ。
無事に産まれて会えますようにと、お腹をさすりさすりしつつ、お願いするわたしなのでした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

