せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries



スリング&ティッシュボックスケース

久しぶりにソーイングもののアップです。
実は、スリングとティッシュボックスケースは、GW明け頃に出来ていました。ズボラでアップをサボっていただけ・・(苦笑)。

20060525215340.jpg

最近我が家で可愛がられている(とくにガン介さんが溺愛中の)くまの縫いぐるみにご出演願いました☆ 重みがないせいか上手く収まりませんでしたが(単に下手なだけか)。
布はホビーラホビーレで買いました。高かったです・・(涙)。メーター2千円超。実質、高価なスリングになってしまいました。
テーブルクロスにするような感じの割と厚めのしっかりした生地です。画面ではよく分かりませんが、布の片端にだけアクセントになるラインが入っているので、テールを引っ張って長さを調整するときにどっち側を引っ張っているか分かり易いという利点があります。
このスリングは、最近購入した本(『手ぬい手あみのベビーウェア』実業之日本社)を見て作りました。この本、ユザワヤの宣伝みたいな本です(苦笑)。布地が厚めなので、リングは直径8センチのを使ってみました。アンティークゴールド色のメタルリングです(これもちょっと高かった・・)。
フリンジを作るのがこんなに手間のかかることだと初めて知った作品となりました。
薄手のスリングをもう一枚縫おうか迷い中。余裕があったらかなぁ。

お次は、車の座席シートからぶら下げるティッシュボックスケース。
20060525220348.jpg

(撮影は、自宅ベランダにて。)
座面に敷いたシートとお揃いの生地で縫いました。作り方は『イギリスコットンでつくる布合わせが楽しい、服と雑貨』(渡部サト著)を参考にしました(イギリスコットンじゃないところが悲しいけれど)。
小物の割りに、かなり時間をかけて作ってしまいました。蓋がついていたり、接着芯を張ったり、結構凝った作りなのです。でも、お陰で仕上がりは上々。ガン介さんにも褒めてもらえました。紐の部分はボタンホールを作って着脱が楽になるようにしました(縫い付けてしまうとヘッドレストを引っこ抜かないと着脱できない)。後部座席のお義母さんが「コレ、どっち側が外れるの!?」と騒ぐ光景が目に浮かんだので、ボタンホールは両側共に付けました。
20060525220833.jpg

今は、ちゃんと車に載っています。

車と言えば・・・我が家のエディックス。1ヶ月点検を迎える前に、駐車場でバンパーの右角を擦られ、そして先週の土曜日の夕のおミサに行った際に教会の花壇のレンガにガン介さんがバンパー正面をがつっとぶつけてしまい・・・。すっかり傷だらけの面構えになってしまいました(号泣)。今、ホンダでタッチペンを取り寄せてもらっています。あともう一箇所ぐらい傷付けたらバンパー取替えようと思います・・・ううううぅ。
幅の方は無事なのだけど、どうも鼻っ面が長いのが我が家にとってはネック。わたしはまだ慎重なのだけど、軽に10年乗っていたガン介さんはどうも前方の車両感覚がダメダメみたいです。「花壇があること自体に気付かなかったんだよぅ」と言い訳していますが・・・。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

