せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


マタニティ服

いい加減、お腹やお尻のラインをモロ出しにして外を出歩くのに抵抗を覚える今日この頃。でも、わたしは妊娠前にもチュニックなるものを着たことがなく。かと言って、買いに行っても気に入ったのがどうも見つからない。妥協して買うにはどうも高い。・・てことで、カットソーやTシャツの上から着られる似たようなものを安く縫ってみようと思った次第。ソーイング本をいろいろ検討したのですが、ひとまずこのパターンが簡単そうだと思い、ようやく着手しました。
060525.jpg

その名も『直線縫いでダダダッとつくるワンピース』(渡部サト著)のパターンをアレンジして作りました。
生地はユザワヤで買っておいたインド綿。画面ではよく分からないですが、割と複雑な模様がついています。この布はメーター千円ぐらいで安かったし、縫ってみるとなかなか縫いやすい生地でした。
このパターン、前後ろ全く同じ。上から被って着ます。ホントにシンプルなデザインなので、着てみたとき、最初は「なんか器具を装着したみたいダ」と思いましたが、コレもまた良しかと(苦笑)。
丈をチュニックぐらいの長さに適当に短くしてみたのですが、なかなか良い長さになったようです。出っ張ってるお腹やお尻のラインがちゃんと隠れて、でも、ちょうど足が長く見えるぐらいの長すぎない長さ。
バストもちゃんとカットソーの上から採寸して長さを変えておいて正解でした。本に載っているサイズ通りにしていたらキツくて着れないところでした。いつの間にこんな豊胸になったのやら・・(笑)。

廊下の姿見の鏡を使って自分でデジカメで撮りました。
片腕が上がっているのはそのせいです(笑)。

今日は天気も清々しく、久しぶりのソーイングに気持ちよく没頭できました。お腹が張って途中中断することもなく。
あ、でも、今日はジグザグ縫いが不調でした。糸が悪かったのかなぁ・・・。上糸がすぐに捻れてこんがらがってしまうのでした。裾はジグザグして二つ折りにするはずだったのだけど、仕方ないので三つ折りに。まぁ、でも、全体としてはよく仕上がりました。
明日、お隣さんちにお茶しにいくときに早速着て行こう☆
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

