せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


ママ友お茶会

33週5日

”ママ友”と言いましても・・・わたしとMさんはプレママですが。
昨日、お昼寝なしでソーイングに没頭していたツケが回ってきて今朝は寝坊してしまい(目覚めたら10時だった!)、30分で支度していそいそとお隣のOさん宅に行ってきました。

メンバーは、あとマンションのママボスさんも含めて4人(正確にはママボスさんの1歳半の娘っこも一緒)。
マンション住人の情報などがいろいろ聞けて面白かったです。最上階に、管理組合理事長をやっている人の夫人でセレブなママもいることがわかりました。ママボスさんの娘と同い年の男の子がいるそうですが、マクラーレンのベビーカーを押していてブランドのカジュアル服をまとっている人がいたらその方なんだとか(笑)。ウチのマンションにセレブがいるとは知らなかったなぁ。何でも、選ばれしママ友だちをその最上階のお宅にちょくちょく招いているらしいのですが、いつも手作りケーキなどを複数焼いてもてなしてくれるのだとか。招かれた方も何か手作りのお菓子を持ち寄るとか。隣のスーパーで買ってきたものをばーっと広げて子供も交わって・・なんていうのではなく、そのセレブママさん宅のお茶会は、子供は子供で隣の部屋などで遊ばせて、お茶のテーブルには寄せ付けないのだとか。うーん。。。実質的な本当のボスは彼女なのかもしれない(笑)。ご主人(すなわち理事長さん)もすごく素敵な方なんだとか。

ちなみに、ママボスさんちの娘さんと同じ学年の子供はこのマンションだけでもなんと60人ぐらいいるらしく、近所の幼稚園に上がれない子も続出するのではないかと危ぶまれているのだとか。確かに、セレブママさんちの男の子も同い年だし、ウチの反対隣の女の子(去年、激泣きに悩まされた)も同い年。妊娠中にマンションの購入を決め、産んだばかりで入居してきたという人々になります。
入居も済ませて落ち着いて子作りして・・というタイミングになる、くるりんと同じ学年になる子たちもやはり多いだろうというのがママボスさんの予想。近所にまだあと二つマンション出来るしねぇ。
・・・どこが少子化なんでしょう?
わたしはあまり悩まずとも、自ずと隣市のカトリック系の幼稚園にくるりんを入れることができる(そうせざるをえない)ことになるかもしれないですなぁ。うふふ。
スポンサーサイト

Comment

not subject 

子連れで行動していると、子どもの集まるところにしか行かないためか、「どこが少子化なの?」と思うことってありますね。(笑)
同じ教会に通っているママはお子さんが4人ですが、同じ小学校では4人のお子さん持ちが半数くらいで、5人6人もちらほらだとか。門前町という地域性もあるでしょうが(いわゆるお寺関係の家が多い)、いるところにはいるんだな、という感じですね。
新興住宅地街というのは、本当に子どもが多いですよね。
しかしママボスさんとは・・・なんか人間関係がめんどくさそう。(私だったら即一匹狼を決め込みそうです(^^;)
  • posted by パンプキン 
  • URL 
  • 2006.05/27 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ネオ子沢山 

何週間か前の、爆笑問題がやっている情報番組(スタメン)で、少子化問題の一方で、最近の子沢山家庭の様子のレポートを見ましたが(番組が勝手に”ネオ子沢山”と名付けていました)、割と両極端に分かれているようですね。
わたしの通っている教会も、やはり子供4人というところが幾つもあるようで、堅信式の後の昼食会では「まだまだこれからね」と言われましたよ(苦笑)。
たまに都心の方へ出掛けてみると、ギャルたちやキャリアウーマン風の女性たちが多く街を歩いていて、世の中ママばかりではないということがちゃんと分かるのですが、結局、生活環境(生息地?)の違いなのですよね。

ママボスさん・・・あまり関わらないようにしようと思っているのですが、うちにうーさんがいる話をしたら「ウチも飼いたいと思っていたの!」というし、わたしが立ち上げようと思っている太極拳サークルも参加に意欲的だし・・なんか、趣味志向が似ているようで・・(苦笑)。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.05/28 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

