せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


妊婦健診 (33週)

34週1日

昨日、またガン介さんと一緒に妊婦健診に行って参りました。ガン介さんは土曜出勤だったので会社から戻ってきて直接病院で待ち合わせ。その為に朝早く起きて出勤していったのですが、「今日は別にふつーの健診だし無理しないで朝ゆっくり寝たら?」と勧めるも、健診に一緒に行きたいと言い張るガン介さんなのでした。

今回は、日赤からのデータを持参していったワケなのですが、手術記録などを見てもらっても、分娩方法の方針に変更はなく、安心しました。ただ、今回、37週か38週にレントゲンを撮ってお母さんの骨盤と赤ちゃんの頭のサイズのバランスを確認しましょうと提案されました。「お母さんは小柄じゃないですし、まぁ、大丈夫だとは思いますけれど、もしも赤ちゃんの頭の方が大きかったらそもそも下から産めませんからね。」とのこと。くるりんの今の身体が結構大きいこともちょっとした不安材料なのかもしれません。今回の推定体重はやはりもう2,300gを少し越えていました。
相変わらず「元気ですねぇ」とコメントを頂く暴れん坊くるりん。お腹が規則正しくぷくーっと膨れたり縮んだりする様子をエコーで見せてくれて「肺を使って呼吸する練習をもう始めていますね。なかなか上手ですよ。もし今生まれてもこの赤ちゃんなら”おぎゃー”と泣きますよ」と教えてくれました。単に身体だけ大きい”ウドの大木”なのではなく、ちゃんと中身も発達しているようで良かったデス。
顔のエコーはイマイチ分かりにくいけれど、どうもやっぱりお鼻が大きめのような気がします。うーん、やっぱりパパ似かも。

今回、初めて左足だけ浮腫み気味だと言われました。そういえば、前日ぐらいからこむらがえりが酷いのでした。寝返りを打つだけで、伸び~とかしていないのにいきなりつったりして、しかもなかなか治らず悶絶しつづけるという・・(寝ぼけていることもあり上手く対処できない)。下半身の血行不良が進んでいるっぽいですなぁ。血圧、尿蛋白などは問題ないので、妊娠中毒症の恐れはなさそうです。
わたしの体重は、今回もかろうじて60kg台に乗らずにセーフ(苦笑)。腹囲も変わらず。

先週、結局、バタバタしていて皮膚科に行く余裕がなかったのだけれど、今度こそ治ったかと思っていた唇の発疹が3度目の再発。。。
うーむ・・・回を追うごとに症状は軽く済んでいるような気もするので、このまま薬を塗るのを繰り返して対処していけばいつかは治るのかも・・という気もしなくもなく・・・いろいろ忙しいし、酷い再発が起こったらまた皮膚科に行くことにしようかしら。

お通じはあまり良くありません。
お腹がくるしい。。。

今日(日曜)は、これから近所の図書館までウォーキングがてら行ってきます。(パンプキンさんの影響を受けて)マクロビ系の本を予約しておいたのです☆
我が家はお父さんの食生活の嗜好もあるので(肉も魚も卵も牛乳も全部大好き!)、動物性たんぱく質を控えることはなかなか難しいのですが、どんな食材をどんな風に食べると家族の身体に良いのか勉強しておくのは悪いことではないと思い・・。我が家の唯一のマクロビちっくなところは、毎日のご飯に「発芽玄米と八穀ご飯」という雑穀を混ぜて食べているところ。最近は黒米を別に買ってきてさらに追加して紫色の発色を強めて食べています(栄養がどうのこうのというより、見た目の可愛らしさ?と香ばしさが目的だったり・・)。このご飯を続けていると、ガン介さんの口内炎の発生率が下がる気がするので、ガン介さんも喜んで食べてくれています。効果を実感さえしてくれれば、本格的なマクロビオテックも受け容れてくれるんでしょうけれどね。まぁ、ボチボチ進めていきたいと思います。育児の多忙やわたしのそもそも面倒くさがりとの闘いもありますし(笑)。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

