せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


贅沢な出産

TVドラマと言えば・・・
先日、「贅沢なお産」というドラマをやっていて、録画して後日観たのだけど、このドラマコンプレックスというシリーズの特徴なのか、ドラマと情報番組とドキュメンタリーがごた混ぜになったような番組でした。
自宅出産のドキュメント・・・3人目の出産というママさん・・吠えてました。
ドラマの主人公の演技などは、まぁ、ドラマなので「ふ~んっ」って感じの可愛い高い声で呻いていましたが、ドキュメンタリーのママさんは「ゥオ゛ーーーー」でした。聞いていてこちらが恐ろしくなるような。
ちなみに母親学級で観た出産ビデオの二人目ママさんは、助産師さんも模範的と称するお姿で、声はなし。「ヒッヒッフー」「フー、フー、フー」という息を吐く音だけで産んじゃったんですよね。観ながら正直「ほんとに痛いんかいな?」と思ったぐらいでした。
痛みの感じ方、耐え方は人それぞれ。また、出しやすい声の質というのもいろいろなんでしょうね。呼吸さえ乱れなければどんな声を出してもOKということなのでしょうが・・・立ち会う夫をビビらせたくないので、あまり尋常じゃない呻き声は出さないようにしようというのがわたしの目標かな。太い地声を出すのはエネルギー使うと思うしねぇ。

「贅沢なお産」の”贅沢な”というのは、結局、自分の産みたいように産む、という結論らしく、原作者の主観としては、コレすなわち自宅出産、ということみたいです。確かに自宅出産できる人というのは、リスクの全くない妊婦に限られるわけだし、リスクがあったかなかったかというのは結果的にしか分からない部分でもあるので、チャレンジしてみた結果、トラブルに見舞われることなく無事産めたという幸運に恵まれなければ自宅出産を選んだ意味はないわけで・・・。
産みたいように産める人は、確かに幸せ。産みたいように産めた人は、本当に贅沢な体験に恵まれた人と言えるんじゃないでしょうか。
とかいうわたしは、自宅出産とかに憧れがあるわけではなく、自分の身体の事情をちゃんと受け容れていればこそ、設備の整った病院で産む体勢にしてリスク管理することが一番の安心材料と思えるわけで、わたしはわたしなりに恵まれているのではないかなぁと思うのでした。地方ではその病院にすら十分に頼れない妊婦さんたちもいて問題になっているそうですし・・。
無事に産めて、無事にくるりんと会えたら、やっぱり何よりの贅沢。
去年の今頃は、”財務諸表論”の試験勉強にテンテコマイになり始めていた時期で、そんな風に不妊の憂鬱を紛らわせていたんだっけ。あの頃は、今頃「腹が重い」とか贅沢な悩みを訴えることになるとは全く想像もしなかったわけで・・。
人生って不思議デス。
スポンサーサイト

Comment

not subject 

地元で助産院を開院している助産師さんの旦那さんがブログでこのドラマについての記事を書いていたんだけど・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/charinnko/diary/200605300002/
確かに四つんばいの方が楽になれそうだな~と私も思う・・・

なんかの本で見たんだけど、いきむ時に声を出すとよけいなところにエネルギーを使うので、「目をしっかり開け、おへそを見るようにして、分娩台にお尻をしっかりつけて声を出さないでいきむ」のが上手ないきみ方のようです。
はたしてそんなことを考えながらいきむ余裕はあるのだろうか・・・

ちなみに前記事の朝ドラ、私は見ていないのですが、何年か前にやっていた「ほんまもん」という朝ドラの舞台は私の地元なのですよ♪結婚前だったと思うからガンちゃんは見てないかなぁ?
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2006.06/05 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

クマノでしょう? 

もんちゃん、コメントありがとう☆
レス遅れてごめんね。

そういえば、ドキュメントの方の自宅出産は、横向きに寝て産んでましたっけ。最後の最後には、上になっている足を助産師さんが自分の肩の上に背負って赤ん坊を引き出してました。
お腹が痛いときは横向きに丸まるのが一番楽かな~?(下痢痛で言えば) 四つんばいはわたしの場合、一時的にしかもたないかも。少なくとも今はお腹の重さと腰痛で、四つんばいって苦しい・・。・・ってまぁ、わたしは分娩台で仰向けって決まっているので悩む必要ないケド(苦笑)。ドラマでも言ってたけど、少し前傾に傾斜している分娩台だと産道が地面に対して並行に平らになるので良いらしいです。

「ほんまもん」はちょこちょこ観てたよ~。なんとか千鶴ちゃんという女の子が山篭りしながら?料理人やってたやつだよね。世界遺産になってる山・・なんじゃなかったっけ?? さすが、野たぬき、野ウサギ・・出てきそう・・・! でも子育てには環境の良さそうなところで羨ましいわぁ☆空気が美味しいそう!
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.06/06 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

