せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


便秘~~~

35週2日

なんじゃかんじゃ言って9ヶ月ももう最終週。来週からは臨月です。ふぅ。くるりんに早く会いたいのは山々なのだけれど(お腹も苦しいし)、家の中がなかなか整わないので「でも、もうちょっと待っててね」と、ジレンマです。セレモニードレスもまだ未完成だし。

いつもPCを置いているダイニングテーブルの下に新しい敷物を敷いたり・・という模様替えを週末やっていたこともあり、PCを外していて、新しい記事のアップが滞っていましたが、その間もずっとお通じがない日々・・(泣)。ここのところ食物繊維豊富な野菜料理をよく作って、日曜日には五分つき米も食べたというのに、大腸はぴくりともせず。むしろ、食べた食物繊維が全部ギュウギュウ詰めになっているのかと思うと恐ろしい・・。
で、お腹の苦しさはいい加減、耐え難い程になりつつあります。
一時期の快調(快腸)はどこへ行ったのやら・・?
余計な糖分を気にしてグラノーラを食べるのを少し避けているのがやっぱり悪いのかしらん?(ついでにプルーンもさぼりがち) 最近あまり飲んでいない鉄剤が実は下剤代わりになっていたのかな?
ちなみにわたしはPCに向かっているとよく便意を催すのですが、最近PCに向かっていなかったのも便秘の原因・・?(苦笑)
悩ましい・・・。

ガン介さんの仕事のピークは、先週の土曜出社後、ようやく越えたようで、一安心です。昨夜は10時前に帰って来てくれました。早いね、早いね☆と二人で浮かれましたが、これでも、子供がいる家庭にしては遅すぎ・・子供の寝顔しか見れませんね(苦笑)。←赤ん坊のうちは夜中の授乳時に会えますが。

土曜日の夜に、ガン介さんの実家に行き、義妹から少しベビーグッズをもらってきました。哺乳瓶の消毒器や使用済みの哺乳瓶、未使用の哺乳瓶など、小物は持ち帰り、メリーなどの大物はまだ預けたままにしてあります。ピジョンのライトシートというバウンサーまでもらえることになっていたとは知りませんでした。あやうく似たようなバウンサーかあるいはまさにそのピジョンのライトシートを買ってしまうところでした(だから早く言えっちゅーのに)。ベビー用の帽子を3つももらいましたが、気に入ったのはひとつだけかな。やっぱり好みの差というのはあるもんですなぁ。
それから、ミルクの情報として、一人目の子に安い和○堂のミルクを飲ませる勇気のあるママはあまりいないという説を聞きました。「安かろう悪かろう」という危惧があるかららしいのですが、わたしは「はいはい」&「ぐんぐん」は「安いのに品質がよく美味しい」のかと思い込んでいました(和○堂の宣伝にまんまと乗せられたヤツ?苦笑)。幸か不幸か、「はいはい」は小さな缶が売られていなかったので、今スタンバイしているミルクは明治かどこかのですが、まぁ、この問題は完母がムリと分かった時点で改めて考えましょう。・・・自分のベビー用品選びの感覚が「どけち」で鳴らした義妹の感覚にも劣っているのか(苦笑)とちょっとがっかりした一件でした。でも、ミルクも、赤ん坊自身の味の好みがあるというし、同じミルクでも濃い目に溶いてみたり薄めに溶いてみたりする臨機応変さが必要だってことを松田道雄の育児書で学んだわたしとしては、世間のママがどのメーカーのミルクを一番支持しているかというような尺度はあまり参考にならないとも思ったり・・。義妹は何かと近所のママ友達の意見を判断基準に子育てしたクチっぽいので、彼女の言うことにはあまり振り回されないようにしようと思いマス。かく言う義妹も、下の子は和○堂のミルクを飲ませたそうで、なんだそりゃ(いい加減だな)って感じなわけで・・。
スポンサーサイト

Comment

ミルクとオムツ 

え~?「はいはい」って昔は「レーベンスミルク」ってジジババでもご存知の商品名だったと聞いてるよ?
赤ちゃん本舗で1缶くれたので、母乳が無理なら飲ませようと思ってるし♪
お子が飲まないなら仕方がないけど、気に入って飲んでくれて安いなら大助かりだ~!
うちは男の子だとアトピーの可能性があるので(旦那はアレルギー体質だし私の弟はアトピーがひどい)オムツは○ンパースを用意したけど、私譲りの丈夫な肌を受け継いでくれてたらドレ○とか安売りの多いメーカーのものにさっさと替えちゃうんだけどなー
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2006.06/07 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

相性が肝心 

そうそう、旧レーベンスミルクです。
やっぱり、要は赤ちゃんが喜んで飲んでくれるか、よねー??

オムツも結局は、相性なんだって。かぶれにくくて有名な○ンパースも、合わない子は合わなくて、意外と他のメーカーのが合うのだとか。ウェストや足周りのサイズのバランスがその子の体型に合うかどうかというところもポイントなんだそうです。あと、どのメーカーのが安いかというのも、地域差があるんだそうです。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.06/07 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

