せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


五分つき米、開始

先週の土曜日にネット通販の五分つき米がやっと届いたので、翌日曜日のお夕飯で早速試してみました。
ガン介さんも結構ノリノリで、炊飯器に仕込むときは一緒でしたし、炊き上がりのアラームを聞いて駆けつけ、しゃりぎりをしたのはガン介さんでした(笑)。

で、お味の方は・・・うむぅ・・・美味しいとか美味しくないという話ではないかな(苦笑)。「なるほど、これはよく噛む必要がある」という感触。不味くはなかったです。今回、水加減は白米の場合の1.2倍にしたのですが(本に書いてあったので)、もうちょっと多目にしたらどうなのかな? 口の中でぱさつく感じがやはりあるので、塩気が多く、かつ瑞々しいおかずと一緒に食べるのが美味しいと感じました。梅干やお漬物が恋しくなるのはわかる! 唾液が欲しいんですよね。
ガン介さんは、わたし以上に抵抗がなかったようです。「え、今日から毎日これなんじゃないの?」なんて言うぐらい。いや、まだ生協で届いたばかりの白米5kgもありますし、いきなり完全に転換するのは怖いので、徐々に切り替えたいと・・。でも、ガン介さんがそういうなら・・と、これからは五分付き米と白米を交互に食べることにしました。白米がなくなりそうになったら、五分つき米2日、白米1日・・とかしていって、いずれ毎日五分つき米に。そして、いよいよ玄米導入、と。

土曜日にガン介さんの実家に行ったとき、帰り際に義母から、でっかくてクリームたっぷりのプリン(スーパーで売ってるやつ)を持たされてしまい、泣く泣く持ち帰り食べましたが・・・いつかこういうのをきっぱりお断りできるようにならないとなぁ。体重が増えすぎていることは
言ってあるはずなのに・・(泣)。第一、くるりんが生まれてからは、この手のデザートは母乳の詰まりが恐ろしくてとても食せませぬ。甘いモノをこよなく愛するお義母さんに「食べません」「食べさせません」という意思表示をするのはひじょーに困難ですが、致し方ありません。我が家のマクロビ食計画のことは、そのうちきちんと説明しないと。今は、わたしたちが食べにいくとなると、わざわざ普段自分たちすら食べないような肉系の食事を用意してくれたりするので、少なくともわざわざそのようにして頂く必要はないということをお伝えせねば。しばらくは言っても言っても分かってもらえないのでしょうが・・ガン介さんの助力を頼りにがんばりたいと思いまする。
スポンサーサイト

Comment

not subject 

五分つき米、導入したんですね♪
パサパサするかな?炊飯器だから?(ウチの炊飯器は、白米でもパサパサですよ(^^;)でも個人の好みかもしれませんね。ちなみにウチでは水は容積にして1.5倍入れてます。
ガン介さんが気に入ってくれてよかったですね~。やはり家族が反対すると、厳しいですからね。

「食べません」「食べさせません」の意思表示・・・何度言ってもダメだったわ、うちの場合・・・(遠い目)母乳が出なくて困っているときもケーキとか肉類ばかりいただいたし・・・(^^;なんとかわかってもらえるといいですよね。ここが肝心なところですよね。
  • posted by パンプキン 
  • URL 
  • 2006.06/07 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

改善しました 

五分つき米のパサパサ感は、新記事にも書きましたように、やはり水分を増やしたところ改善しました☆

姑との食の折り合い・・・ホント、悩ましいですよねぇ。
マクロビ食のこととか説明しても、絶対ピンときてはもらえないと思うんです。お義父さんが喜ばないことはお義母さんも喜んでやろうとは思わない、自分がやろうと思わないことは、他人がやるのも全く感心しない・・という御仁なので。マクロビに挫折した日に「そうよ☆やっぱり美味しいものを食べる(食べさせる)のが一番よ~!」と喜ぶ顔の方が目にありありと浮かびます(苦笑)。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.06/07 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

