せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃腸が壊れた週末、妊婦健診(35週)

36週1日

ガン介さんの体調不良(胃腸を壊した)は、会社の診療所でもらってきた胃薬を飲んで、土曜日の午前中ずっとゆっくり寝てもらってもあまり回復せず(なのに午後から一緒に妊婦健診に行ってもらったのは今思えば間違いでした)、その晩からは本人もかなり苦痛を訴えるようになりました。翌朝になっても一向に回復しないということになっていよいよ深刻なムードに包まれ、休日診療をやってる病院のリサーチ開始。そしてすぐさま車を出して、市の保健センターの診療室へ。ほとんど待たされることなく内科の先生に見てもらえたのはとても有り難いことでした。抗生物質と腸のお薬を2日分だけ出してもらうことができました。その薬が夕方ぐらいから効き始め、やっと元気を取り戻し始めたガン介さん。わたしもほっと一安心。
今朝はなんとか無事に出勤していきました。

一時は本当にどうなることかと思いました。体調が崩れたものは、休めば治ると分かっていても、勤め人にはタイムリミットというものがあって、月曜の朝が来ればまた無理をしなくてはならないというところが辛い。体調を崩し始めていた夫に名付けのこととかで余計なストレスをかけてますます体調を悪化させてしまったんだろうなぁと思って、すごく反省してしまいました。症状が胃腸なだけに。ちゃんと謝らなくちゃ治らない(神様が治す手助けをして下さらない)かもと思って、改まって謝ってみたり。ガン介さんは「ガン子のせいじゃないよ」と優しかったけれど、でも、その後回復してくれたときは、やっぱり謝って良かったと思いました。

ちなみに、実は、わたしの方もその後胃の調子がよくありません。下痢はもう止まってしまい、むしろまた詰まってしまっているのですが、胃痛がちょっと長引きすぎかなぁというムード。
土曜日の健診で、ドクターに「薬出せますから出しましょうか?」と言われたのに「なんのこれしき」って感じで断ってしまったのはちょっと失敗でした(苦笑)。薬を飲んでいない分、わたしの方が回復、遅れているようです。
そもそもわたしもガン介さんと同時期に(ちょっと遅れて)胃腸を壊したこと、ガン介さんが抗生物質を飲み始めて治り始めたことから察するに、やっぱり何か胃腸を荒らす細菌に二人して感染したんじゃないかという疑惑が今のところ濃厚。
今夜もお粥とお豆腐のスープで晩御飯かなぁ。。

で、健診なんですが・・・
なんと、くるりん、2週間で推定体重、500g増の2,800g!!
9ヶ月最後の日という段階で、もーいつ生まれてきても大丈夫じゃん・・って感じにデカくなっていました(苦笑)。
ちなみにわたしの体重は、またちょびっと減って、依然、60kgより手前のところで留まっているのデス(えらいー?)。この2週間、食べたものはすべてわたしの日々の活動エネルギーとくるりんの成長のみに消費されたというわけです。にもかかわらず、胃腸の不具合を訴えたばっかりに、ドクターからは食事の量をできれば半分まで減らすようにと申し渡されてしまいました(涙)。赤ちゃんへの栄養のことは考えなくて大丈夫だから・・って言われたけど、そりゃまぁ、2,800gもあればねぇ(苦笑)。この時期イヤでも胃腸は圧迫を受けてトラブル起こしがちなのだとか。体重管理の観点からというより、負担をかけないようにするために食事の量は減らした方が良いとのこと。ま、今は言われなくても食べられませんが(苦笑)。

それから、エコーの準備をして待っているときに、足元で見守っていたガン介さん、わたしの下腹部に妊娠線を発見してくれちゃいました。数日前に見てもらったときはナイって言われたのだけれど、明るい蛍光灯の下で横たわっている状態のお腹を見たらやっぱりあった、ということらしいです。出来ない方が不思議と思っていたので別にショックでもありませんが、痒みとかの予兆もなくいつの間にか出来ていたなぁ。

くるりんは至って元気。今日もお腹の中で過剰に大暴れしています。
名前もほぼ決定し、くるりん改め「○○りん」と呼ばれ始めました(伏字部分は産まれたら公開しまーす)。けっこうしっくり来ているので、今度こそ本決まりかも。
ガン介さんに「○○○(義妹の息子の名前)より、ずっと良い名前だよ」と言われたのが一番嬉しかったかな。てへ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。