せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


お腹が重いデス

36週4日

昨日は、郵便局へ行く用事を利用して散歩してきましたが、随分と、腹の重さが堪えました。ここ数日お通じがないので余計に苦しい感じもするのでしょうが、やっぱり、ふつーに重たいのだと思います。それを支える筋肉が背中にあるとも思えないし。
これを言うといつもガン介さんに「またそういう偏見を・・」とか言われちゃうのだけど、「好き好んでデブってる人の気がしれない・・」といつも思います。だって、これでもたかだか体重は60kgなんだもんね。ふつーにこれぐらいの体重で生活している豊満な方は世間に結構いると思うのです。妊婦みたいにアンバランスじゃないからこんなに重くは感じないのでしょうけれど、身体が重いってほんとーに大変。動けなくなる。動きたくなくなる。動けば腰や膝に負担が大きいだろうし、かといって動かないともっと身体に悪いし・・・。太っているということは、実際、本当に身体に悪いことのようだと、ちょっとした疑似体験をしている気分です。

昨夜は、そこそこの量のお夕飯を食べてしまい、下痢こそはしなかったけれど、文字通り、動けなくなってしまいました。お腹がどどーーんと重くなってしまったのです。張っているわけではなかったのですが、一体どういう体勢になったら楽になるんだろうかとアレコレ姿勢を変えてみて、結局、横向きに寝て床にお腹を預けるのが一番楽であることが分かりました。
そんな調子で食後にトドのように寝そべっていたので、昨夜はせっかくガン介さんの帰宅が早かったのに、あまり二人の時間を楽しめませんでした。ふぅ。

来週には37週になります。
37週と言えば・・・前の病院にいたなら、予定帝王切開をしていたはずの週。・・・ええええ゛???って感じがします。ま、坊やを早く出してしまいたいのは山々なんだけど、やっぱり「来週?」なんて想像するとウソっぽい。
今週は、膣の奥の方(子宮孔の辺り?)に生理痛のような痛みをちょくちょく感じることがあり、なんとなく「・・近づいている」という気がします。2,3週間前にこの痛みを初めて感じたときは随分ドギマギしたものだけど、頻繁になると慣れるものです。
でも、食後に苦しくなるということは、まだ坊やは骨盤内に下がっていないのかな~と思います。お腹の形が少し変わった(赤ちゃん、下がった?)という感じはするのですが・・。ジタバタと暴れモードの胎動も続いているので、大人しく体育座りポーズに収まっている感じでもないみたいです。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.06/16 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

