せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


お付き合い

36週5日

おや、久しぶりに月~金まで5日間毎日綴っていますな。

昨日は、最後に派遣で勤めた会社の人たちにランチに誘われていたので行って参りました。久しぶりに、初台。新宿よりちょっと手前です。わたしの人生で最初で最後かと思われる超高層タワービル内のピカピカなオフィス(しかも外資系企業)で、一般的には”憧れの職場”?・・そんなところに派遣してもらえたのは光栄なことだったのだろうとは思いますが、職務的な実力もイマイチ追いつかなかったし、社風が結局わたしの肌には合わなくて辛いことの多い職場でした。でも、人との出会いには恵まれていました。一緒に働いた人というより、わたしの前任者と後任者のお二人と親しくさせていただいているのですが、昨日久しぶりにお会いしたときも、本当にあったかく接してもらって嬉しかったデス。彼女たちはお勤め中のお昼休みだったので、会えたのは1時間だけ。うーん、ちょっと残念でした。

同じ職場の初対面の女性(二人の子のママ)も一緒だったのですが、それぞれの妊娠・出産エピソードを沢山聞かせてもらいました。皆さんが口を揃えて言うことは「妊娠中に好んでよく食べたものは、子供もやっぱり好き」という話でした。へー。わたしは何を好んで食べただろう? やっぱり伊予柑、オレンジあたりかな。つわりのときは「ゆずれもん」というドリンクにはまったし。くるりん、柑橘系フルーツが好きな子になるかも。マクロビ的には・・うーむ、フルーツはあまり食べないはずだけど、「身土不二」に則って考えれば、伊予柑、温州みかん辺りならOKかしら?(笑)国産の柑橘系というのは割とあるよね。

二人お子さんを産んだ方は、二人目は無痛分娩にしたのだとか。というのも、一人目が二昼夜越しの難産で、産後の肥立ちで非常に苦労して懲りてしまったからとか。二人目は、上の子の育児もあるから、できるだけ体力的なロスを減らすために無痛を選んだのだとか。ワーキングママだからそうもできる(贅沢できる)のかなと思ったら、費用は45万円ぐらいだったとか。ほんとかな?記憶違いじゃないよね?? それなら今回のわたしの出費予定額より少ないぐらいなんですけど・・(苦笑)。費用のことは抜きにしても、実際とっても楽なお産だったそうで、無痛分娩、すごくお勧めされてしまいました。ふーーん。

帰宅途中に、乗り換え駅の傍にある自然食品ショップに寄ってみることにしました。雨も降り出している中、なかなかショップが見つけられなくて、重たいお腹を抱えてかなり歩き回ってしまいました(涙)。しかも、やっと見つかったお店は、今までよそで見かけたことのあった店舗のイメージと大きく隔たるボロっちぃ安普請な建物、陳列されている商品も何となく埃っぽく・・。保存食品も賞味期限をよく確かめないと買えないなぁという感じでした。チェーン加盟店じゃなかったらとっくの昔に潰れていたんじゃないかと・・。
でも、買うのを楽しみにしていた三年番茶と、梅醤エキスと有機栽培小豆と購入。
今後のマクロビ系食品のショッピングは、やっぱり通販にしようかなぁ(苦笑)。

その後、ヨーカ堂も寄って、マタニティ用品売り場で産褥用サポーターとニッパーのセットを買いました。ヨーカ堂って、母子相談室とかいう施設もあったりして(大きい店舗だけかも)、そこに詰めている白衣のおばさんとかがいて、時々マタニティ&ベビー用品売り場にも出没して妊婦さんやママさんに声をかけたりしているのですが、昨日は、やはり白衣を着たおばさんが現れたと思ったら、それは単なる特定メーカーの売り込みの営業おばさんで、強引な商品勧誘がちょっとメイワクでした(汗)。自分で言うのもなんだけど、デリケートな妊婦が安心してのんびりじっくり買い物したいと思っている場にああいう営業さんを投入してしまうヨーカ堂の姿勢はちょっと間違っているような気がしてしまいました。

・・なんてことで、ちょっとナーバス気味に傾いていたこともあってか、昨夜はガン介さんの帰宅の遅さ(携帯メールの反応の悪さ)が妙に堪えてしまいました。
お腹がこんなに出っ張っていると、正面からはまともに抱き合うこともできない・・・というのは、これまでずっと結構不満だったりもして、早くくるりんをお腹から出して、夫とぺったり抱き合えるようになりたいなぁと願っているのでした。ぺったり抱っこされると安心なのは、大人も子供も同じなのかもね。うつ伏せ寝が好きなわたしは、やはり身体の正面にあったかいものを感じるのが好きみたい。早くくるりん出てこないかなぁ。。。

って、今夜は、ガン介さん、「家に帰れない」パターンになるらしいとの予告あり。当の本人がいなければ、ぺったりもへったくれもありませんな(苦笑)。
昨日と違い、情緒は安定しているようなので、大人しく一人寝できそうですが。
さて、また張り切ってお片づけ再開しましょうかね。今日は、古くなったサプリや漢方薬、ハーブティなどの飲み物系の処分、キチンワゴンの掃除などに取り組み中。妊娠体質になろうといろいろ飲んでいた日々が懐かしく思い出されるアイテムがたんまり残っています。古くなったことだし、思い切って、全部処分。中身(燃えるゴミ)と皮(燃えないゴミ)の分別が結構面倒です(苦笑)。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

