せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


妊婦健診 (36週)

37週1日

一昨日(土曜日)の健診・・・とうとう、体重、60kg突破してしまいました。腸の中の余計モンのせいだ!ということにしてありますが(苦笑)。便秘は相変わらず続いていて、たまに申し訳程度の排泄があるのみ。あと、健診のとき少し足にむくみがあったので、この水分も体重になっていたに違いない(多少?)。ちなみに晩には、ぞうさんの足みたいにパンパンになってしまい、寝床に足枕(と言ってもただの予備の枕を代用)を設置することにしました。

くるりんの推定体重はほぼ変化なし。
前回の計算値がやはり少し大きく出過ぎていたようです。ドクターも心配ないと言っていました。
先週の採血の結果は、やはり貧血。ヘモグロビンの値は、以前の8.6から9.3へ上昇していたものの、やっぱり貧血には違いなく、胃腸が依然として不調なことも考慮に入れて、内服薬ではなく注射で対処することになりました(内服の鉄剤は胃壁を荒らすのだそうです)。ぶっといシリンダーにたっぷり入った黒い液体を腕にぶっちゅ~と注入されて「ひえ~っ」という感じでしたが、看護師さんに「この注射をするとかなり元気になれると思いますヨ♪」と言われ、なんとなくご機嫌。
胃腸の方は、胃腸の方で、軽い消化薬と制酸剤を処方してもらいました。

今回から内診察も開始。
でも、「えっ」ていう程短くて、「今ので何が分かったんだろう??」という感じでした。(の割にはちょっとダメージが大きく、病院から出る頃もなんだか股間がぎくしゃくしていましたが・・苦笑←でも出血等はなし。)
で、何が分かったのかと言えば、「まだしばらく産まれて来そうにありませんね」ということでした。
・・・そうなのかあ。意外と子宮口が開き始めてたりしているんじゃないかと予想していたんだけどなあ。
ドクターとしても、予定日前に産まれて来て欲しいところらしいのですが、今のところ兆候はなく、かといって、予定日は3週間も先だし、やはり予測はまだ難しいとのことでした。案外もうじき産気づくかもしれないし・・云々。
くるりんの状態は、いつもながら至って元気。
「張りますか?」との質問に、「はあ、まぁ、歩いたりすれば張りますけれど、慣れて気にならなくなったこともあって、あまり感じませんが・・・」と答えると、「これからの時期はどんどん張った方がいいんですよ」とのこと。なるほど、そうか。張る=子宮の収縮=陣痛、なんだもんね。今後はあまり張らないのも問題あるわけだ。
ドクターに勧められたわけじゃないけれど、これからは毎日散歩を1時間とか決めて、もっと積極的に歩くようにした方がいいかなあとか考えました。

レントゲンの撮影は次週の健診のときに予約を取って行うことになる模様。貧血の注射は、今後出産まで毎週続くようです。

ちなみに健診料ですが、前の病院と比べて1回につき2千円も上がったんですよね・・・(泣)。加えて内診も始まってさらに千円アップ。診療の質がその分良いので不満はないですが、これから毎週ということも考えると、単純に経済的にはきついものがありますなあ。ま、安心には代えられません。
「何か異変があったら夜中でも構いませんからいつでも電話して下さいよ」と口癖のように言うドクターなのですが、こういうドクターは前の病院にはいなかったデスね。

翌日曜日は、ガン介さんものんびりモードで機嫌上々。会社から宿題を持ち帰っていないとのことで「清々しい気分」だったそうです。日中は、わたしがゴロゴロしていたので(相変わらず足がぞーさんだったので、足を上げて横たわってマタニティ本を見たりうたた寝したり・・)、反対にガン介さんが、ウサギのケージの掃除やら台所の後片付けなど甲斐甲斐しくこなしてくれました。(ガン介さんは人が見ていないときだとかえって働き者になるタイプ。)
夕方からは、車で出掛けて、まずはスポーツ用品店に寄って、陣痛室グッズのテニスボールを購入。最低でも3個パックとかでしか売ってなかったらイヤだなぁと思っていたのだけれど、格安でバラ売りしていたのでほっとしました。
続いて、義両親を拾って外食。父の日のプレゼント(デパートで買っておいた日本酒)を携えて。食事後、義両親宅に寄ってプレゼントのお酒を酌み交わして団欒。お義父さんは「こういうのが一番いい」と喜んでくれました。”こういうの”というのは、”ちょっとお酒ぶら下げて一緒に飲もうと訪ねてきてくれる”ことを指しているようです。孫への期待も大きいお義父さんですが、実際のところは、ワーワーギャーギャーうるさいばかりの孫(どこんちの子かはあえて言いませんが・・笑)に取り巻かれて落ち着かないより、息子とお酒を飲んで静かに過ごすのが性に合っているのでしょうね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

