せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries



くず入り梅醤番茶とくず湯

先日、苦労して買ってきた梅醤エキスと三年番茶で、金曜日の朝、「くず入り梅醤番茶」を作って飲んでみました。
梅醤エキスをちょっと入れすぎたようで、味が少し強烈になってしまいましたが、なるほど、やはり胃腸が安らぐ感じがしました。
三年番茶は、そのままではまだ飲んだことがないけれど、煎れたときの香りはとてもGOOD。きっとふつーに飲んだらとても美味しいと思います。

土曜日の晩に、ガン介さんのお腹がまた緩み気味になったので(いくら蒸し暑い晩だったとはいえ、薄着でソファで何時間もうたた寝していたのが悪かったらしい)、くず湯を作って飲ませることにしました。味気ないくず湯はイヤだろうと思って、たっぷり黒糖を入れてあげたのですが、逆効果。黒糖、黒蜜の類がキライなことをすっかり忘れていました(苦笑)。でも「黒糖はお腹に良い糖分のはずだし、何よりくず湯なんだから、薬だと思って飲んで!」と無理やり飲ませてしまいました。わたしが味見した限りでは程よい甘さで美味だったのですが、ガン介さんは、途中でわたしの目を盗んで流しに捨てたい気分だったそうです(苦笑)。
でも、我慢して全部飲んだガン介さん、翌日にはお腹の調子はすっかりよくなったのでした。
くず湯、けっこーホントに効くのではないかな、と思いました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

