せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足がぞうさん

37週2日

昨日、二着目のセレモニードレスのミシン縫いに着手して、何時間も没頭していたら、ふと気が付くと、足がぞうさんの足のような状態に膨れ上がっていることに気が付きました。しゃがんでみると、太腿とふくらはぎが互いにすごい圧迫を受け合ってちゃんとしゃがめませんでした。

ひえ~。。。
こんなにむくんだのって、生まれて初めてだよ~!
ていうか、むくみっていうのは、こういうのを言うんだね。
スネを指で押してみると、なるほど、黄色くなった状態が戻らない。

スーパーへ大根を買いに行って”第二大根湯”を作って飲んで利尿を促さなければと思いつつ、とりあえず、足元を高くして横たわって休憩。
その晩は、お腹周りもなんとも言えず不調で、お夕飯の支度も休み休みで進めました。
ガン介さんは、なんと9時半という驚異的に早い時刻に帰宅。そして「ぞうさんだ、ぞうさんだ」と機嫌よくわたしをからかって遊んでいました。

第二大根湯は、今朝も作って飲みましたが、効いているのやらいないのやら。今日の気功の方が、明らかに体調改善には効きました。
太極拳教室のお友達に「わたしも産む直前ぐらいはむくみが酷くなったから、きっともうすぐ産まれるのね」と言われました。そうなのかな?
むくみが来たのは、ここのところ急に蒸し暑くなって、排尿よりも発汗の方に水が回って水分排泄が狂ったからなんじゃないだろうかと思っていました。
血圧もタンパクも問題ないので、以前の呼び名でいうところの妊娠中毒症ではないと思うのだけどね。

こないだの健診でドクターに張った方がいいなんて言われたから気にしているせいかもしれないけれど、結構、ここ2,3日でお腹はハリハリになってきた気がします。腹の皮がカチカチになって痛い感じ。生理痛みたいな痛みがちょくちょく起こるのも変わらないけれど、やはり陣痛ではないし、前駆陣痛というのとも違う雰囲気。

家の片付けも中途半端。
セレモニードレスも作りかけ。

でも、産まれるならどんとこい!
どうにかなるさ~。。。

早く会いたいなぁ♪
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。