せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


ベジ・カレーに挑戦

今夜は、昨日デパ地下で発見・購入してきた「ベジタリアンのためのカレー」で、ベジタブル・カレーに挑戦しています(只今、ガン介さんの帰宅待ち中)。

よく確かめてみたら、パンプキンさんが先日作ったときに利用したのと同じ桜井食品のルーでした。
わたしも、ふつーに皮付きジャガイモ、皮付き人参、玉ねぎ(ちょっと根っこは遠慮しました)と、大豆の水煮を煮て、ルーを溶かして作りました。なるほど、ルーは溶けにくいです。煮汁で別に溶いて混ぜてみたけれどやっぱり小さな溶け残りが・・。

ルーを溶かして、すぐにわたしの鼻は嗅ぎつけました。
「ややっ、ピーナッツ臭いっ
パッケージの材料を見ると、やはり。ピーナッツパウダーと書かれています。
煮込んでから鍋のフタを開けるたびに、やはりピーナッツの臭い。別にピーナッツがキライなわけじゃないのだけど、この甘~い香りと味をガン介さんがどう評価するか・・・。とろみも、うーむ、いかにも澱粉質の和風なとろみ。スパイスもそこそこ利いているのだけど、甘さと辛さが奇妙に同居している感じ。

まだルーが少し足りないかなと思ったところで、ふと思い直し、このベジ・ルーを足すのではなく、今まで使ってきた「こくまろ(辛口)」の固形ルーをひとかけら投入することにしました。
今はまだ経過措置だから仕方ないよね。確かめてみたら、他にもまだ買い置きの普通のカレールーが一箱あったりもして、捨てるわけにもいかないから、まだまだ混合カレーは続きそう。

混合カレーの味見の結果は・・・。
微妙。確かにこれまで馴染んできたカレーらしいコクは追加されている。でも、味の奇妙な混在がますます混乱状態になってしまった感じ。昔、ある女性の友達が、カレーは隠し味にしょうゆを垂らすと味にまとまりが出ると教えてくれたことがあったことを思い出し、早速、垂らしてみました。
あとは万事休す。
ガン介さんの帰宅を待ちます。
ご飯は、五分つき米を炊きました。お陰でこれでも、我が家としてはかなりマクロビ度の高いメニューに到達しています。

福神漬けは・・・化学調味料とか入っていないものなら、OKよね?(苦笑)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

