せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries



妊婦健診 (37週)

案の定、子宮口はきっちり閉まっていて、産まれそうな兆候は全くないとのことでした(苦笑)。
子宮口が開き始めてからどのぐらいで出産となるか、というのはいろいろだとは思うのだけど、担当のドクターの感覚としては、今、子宮口がまるで開いていないとなると、2週間先の予定日よりも前に産まれる見込みはあまり感じられないようで、予定日を越して、どこまで待てるかとか、そういう話になってしまい・・・(2週間待つそうです)。
ガン介さんも「下手したら、あと1ヶ月産まれないの・・?」とちょっと不安そうな表情になってしまっていました。

くるりんはいつも通り元気そう。
今週はしっかり成長していたようで、推定体重は3,150gまで増えていました。
ちなみにわたしの体重は、便秘解消に伴い、再び60g以下に下降(いえい!)。
浮腫みは、多少あったはずなのだけど、今日の看護師さんの判断ではマイナス。血液も尿も問題なし。
お腹の膨らみの位置が下がってはいるのだけれど、エコーで見る限り、くるりんの頭はほとんど下がっていないのだそうです。
来週の健診日にわたしの骨盤とくるりんの頭蓋骨のレントゲンを撮ることになりました。ひょっとして、意外にわたしの骨盤が狭くて、くるりんが頭を入れられないでいる、なんてこともあるのかしら・・?

まだまだ産まれそうにないということがはっきり分かって、わたしも腹をくくることができました(ちょっと大げさだけど)。これは、わたしに、思う存分、家の中の片付けをしろという意味なのだと解釈することにしました。2着目のセレモニードレスも産まれる前にきっちり仕上げろと。他にも作りたいものがあったらじゃんじゃん作れと(苦笑)。

明日から、張り切って、家の中をくるくる回って作業したいと思います。

健診の後、病棟に寄って、昨夜、赤ん坊を産んだマタニティ友達(もうママだけど)に会ってきました。2,700gぐらいだったそうです。産んだのは38週1日目。まだ皮膚が剥けていないせいもあってか、とってもキレイな赤ちゃんで、ちっちゃくて、ふにゃふにゃしていて、すんごく可愛かったですぅ☆ 我が子をしっかりと抱っこして、ときどき唇を寄せている様子を見ると、やっぱりすごく羨ましかったけれど・・・わたしももうすぐその日が来るはず! 辛抱しながら、楽しみに待ちます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

