せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


眠れない

38週1日

昨夜、夕飯の準備をしていたら、お腹の下の方がギュギュギュと痛んできて、「??」と思ったのですが、30分ほど持続した後、時々になって、消えていきました。
やっぱり陣痛じゃなかった・・・。前駆陣痛でもなさそう。
痛かったのは、手術跡のラインよりもさらに下。本当の下腹部で、今まで痛んだことのなかったエリアでした。くるりんが頭を骨盤内部に押し込んでいるのかしら?なんて思ったり。でも、その後、お風呂に入ったときに観察したら、お腹の膨らみはむしろ再び1cmぐらい上昇してしまったような感じで、なんじゃこりゃ、でした。

なんだかなぁ。
やっぱり、ちょっと過敏になりつつあるわたし。
「何かに似ている・・」と思ったのだけど、アレですな、タイミングとってから生理予定日までの落ち着かない2週間。Xデーはいずれ来るのだけど、落ち着いて待つことができない。パンツを下ろして”おしるし”が来ていないか確かめる心境は、着床出血でもしていないかと期待してしまうのと同じ。
全く進歩がない人間ダ。

昨夜は結構疲れていたはずなのに、1時に床について、4時ぐらいまで寝付けませんでした。ベランダ掃除のせいで腰痛が少し酷かったのと、舌先の口内炎が気になっていたという不快さも原因だったと思うけれど、なんかいろんなことをごにょごにょ思い浮かべて考えていました。

今週1週間も、頑張ろう。
セレモニードレスはもう少し。帽子は、つい今しがた、仕上がったので(クマが被ってマス)、あとはドレスの方を進めて・・。
家の中の片付けは、家の中が徐々にキレイになってきて、少しずつ気持ちよくなってきました。

「準備がまだ整っていない」という心の中の思いが、くるりんにも伝わっているのかなぁ、なんて、やっぱり思いますな。
完璧な準備万端、なんてありえないんですけれどね。ガン介さんの手を借りないとできないこともいろいろあるのだけど、ガン介さんの作業時間は週末ほんのちょっぴりあるだけだし。ずぼらで掃除キライなわたしなので、室内の日常的な汚れや散らかしは次から次へと絶えないし(苦笑)。散らかす・片付けない、のは、ガン介さんの方がもっと得意だし。”掃除しやすい”室内、に改良すること、も、今の目標だったりするのでした。

昨日から、真面目に「乳首マッサージ」をすることにしました。
乳首への刺激は陣痛を促すんだって。前の病院でもらった母乳育児のプリントにそんなことが書いてあったのを思い出し、昨日復習してみました。36週以前はあまり乳首を刺激するとむしろ良くないらしい(早産を呼んでしまう?)のですが、37週以降になったらマッサージを開始しましょうとのことでした。陣痛や破水が始まったときも乳首マッサージは、陣痛・分娩のスムーズな進行のためによいのでぜひやりましょう、みたいなことが書いてありました。
くるりんの意思を無視してまで、早く産まなきゃと躍起になるつもりはないとはいえ、やっぱり、リスクのことを思えば、簡単にできることぐらいはやっておこうという気分。母乳の分泌のためにも良いわけだしね(って、そっちが本来だ)。

こんなつもりじゃなかったのに、なんでこんなにお腹を大きくしてしまったんだろう、みたいなこと、やっぱり、つい、クヨクヨ考えてしまうのでした。なんだかんだ言って、マタニティビクスもヨガも全然やらなかった。クヨクヨ悩むほうばかりにかまけて、はっきり言って運動不足だった。買ったヨガマットは部屋の隅で丸まったまま。
先日、義妹から「わたしはこんな運動をしてました」みたいなマタニティ雑誌の読者投稿みたいな(若干得意げな)話のメールがあったけれど、その後それに対して一週間返事していない。
前の病院で大人しく37週に出してもらってた方が良かった(安全・気楽だった)んじゃないだろうかとか、そんなことまで、ふと考える。
最終的な結果を見ないと何も分からないことだけど。

ガン介さんは予定日をかなり過ぎて3,800gで産まれたそうです。それでもお義母さんにとっては、難産ではなかったんだそうです。
(ちなみに、大きく生まれた割には、中学生ぐらいまでチビで親を心配させたそうだけど、その後180cmのスマート男に成長。)
くるりんは、父親似なんだよね?
母を安心させておくれね。多少の難産は許しマス。とにかく、無事産まれて下さい。最悪、母を殺すのは許しマス。でも、くるりんは死んじゃいけません。

母子共に健康・・
じゃなく、母子共に死亡・・じゃ、ホント洒落になんないデス(涙)。
(もし突然わたしが死んだら、このブログってどうなるのかな。わたしとくるりんがどうなってしまったか、誰にも分からないまま、止まってしまうのかな。)
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.06/27 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

