せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


あ、暑い・・・

38週2日

今日は一日曇りという天気予報だったのだけれど、実際には時々晴れ間もあったりして、すごく暑くなりました。
気弱になってしまい、出産前最後になるはずの太極拳教室、結局、サボってしまいました(だって、13時~っていう時間も悪いと思わない? 徒歩にかかる時間も合計30分ぐらいあるし・・・帰宅後は”使い物にならない人”になりそうな予感がしました)。

暑いといえば、臨月妊婦、いつもバカみたいに暑がって汗かいてます。今日みたいに実際暑いと、ふぅ~。。。
午後は、ソーイングしながら、Tシャツ一枚で(下半身はパンツ一丁で)過ごしてしまいました。

明日、実家の母が来ます(日帰り)。
なんか、家の中のことをイロイロいちゃもんつけられそうで、あちこち修正して歩いていたり。母が何か文句や注文をつけそうなものは、とにかく、隠す。始末する。
例えば、いつか誰かから押し付けられた(おそらく義母から)パイナップルの缶詰(しかもバカでかい)。
「まだ賞味期限来てないんだから、さっさと食べてしまいなさいよ」
と言われるに決まってる。でも、今はもちろん、今後も絶対食べたくないので、この機会に缶切りで開けて中身をディスポーザーに全部「えいっ」と投げ入れて、ゴゴゴゴゴーーッと粉砕処分。勿体無いけど、やむを得まい。ふぅ。(しかし、こゆとき、ディスポーザーは有り難い。)
処分するつもりの古いワンピース。見つかったら一番やっかいな代物のひとつ。
「これは、まだ着るんでしょ?」
「捨てるつもり」
「だって、まだ着れるじゃない。ちょっとしたよそ行きに。可愛いじゃない。」
・・・見つからないところに隠す。(実はわたしもひょっとしたら、いざというときに新しいのを買えなかったら仕方なく着るかもしれないとか、迷っている。)
昔から、母はそう。どこまで本気なのかさっぱり分からないが、可愛いとかお洒落とかホメ倒して騙して無理やり着せようとするのです。勿体無いとかいう理由なら聞く耳も持つが、騙したりすかしたりという手管を使おうとするところが母にはあって、そういうのは仮に幼い子供相手であっても失礼であるということを最近本で学んだこともあり、余計に腹が立つ部分なのでした。

ま、母に関する愚痴はいいや。
明日は、本来の目的(家事に困らない程度に家の中の物の位置や家電等の操作のしくみを知る)を全うして頂きましょう。

今日も、おしるしは無し。
お腹は普通に張る程度。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

