せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


熱中症?、こむらがえり、そして母の来訪

38週3日

本日も暑い!
そんな中、母は予定通りやってきました。
いくら日帰りとて、夕飯は食べていくかと思いきや、あまり帰宅が遅くなるのはいやだと言って、夕方5時頃、帰って行きました。ふう。

意外とあっさり。トラブルなし。
ただ、網戸の汚れだけがどうしても気になったらしく、網戸掃除をしていってくれました。風通しが良いだけに、ベランダの洗濯物から発生すると思しき繊維の付着が激しく、かなり白んでいた網戸だったのですが、なんてことはない、濡れ雑巾で拭けばかなりキレイになるのだということを教わりました。

ところで、
昨日、このブログの更新をした後、異常に身体がのぼせて、今までになく激しい鼻血が・・! 最初、鼻水と勘違いしてかなりの量をゴクリと飲み込んでしまい、以後、胃から食道、喉にかけてムカムカと吐き気が止まらなくなり、今日も時々変なムカムカが。
昔、漫画で、血を飲むと吐くという話を読んだことがあり、そうなのかな?とずっと思っていたけれど、なるほど、沢山飲むと本当に気持ち悪くなる(胃壁に悪い)のだということが分かりました。
で、昨夜はその後、保冷剤をタオルハンカチにくるんで後頭部に当てながら、ぐったりと寝込んでしまったわたしでした。なんか、あまり水分を摂らずにソーイングに没頭していたせいか、熱中症みたいなことになってしまっていたようです。「そうか、水分補給だ!」と気付いたのは結構後になってからで、起き出して麦茶をゴクゴク飲んで、エアコンも、今年初のON。程なくして、かなり良くなりました。
しかし、家の中に居て熱中症って・・・(恥)。これも妊婦故に違いないと言い訳モード。
夕食は、ガン介さんに買ってきてもらったコンビニ弁当等などにて済ませた昨夜でした。

それから、今朝、こむらがえりになった夢を見て、はっと目覚めたら、実際、つってました(苦笑)。しかも激しく続いて、どんなにしても治らず、ガン介さんにさすってもらったり、寝ながらいろいろ姿勢を変えたり腰をさすったりしても、弱いこむらがえりが治せない状態になってしまいました。
結局、諦めて起きて動き回ってみたら徐々に回復したのですが、なんか、イヤな感じでした。こむらがえりって、要するに下半身への血行不良が原因のはずだけど、これだけお腹が大きかったらさもありなんという感じでしょうか。どんなにお腹が大きくても仰向けで眠れてしまうというのも、どうやら良し悪しのようです。

母の肉体はもう限界ですぞ、くるりん!
お願いだから、予定日後なんて言わずに、せめて来週あたりに・・・!
スポンサーサイト

Comment

 

『血を飲むと吐く』私も漫画で読んだよ!(だけどどの漫画だったか、ど忘れ…同じ漫画かなぁ?)
こむらがえり、私は陣痛真っ最中のもうすぐ全開大って時に両足やりました。
悪夢かと…(汗)それまで無言で痛みに耐えていたのに、いきなり大声で『痛ーいっ!!つったぁぁぁ!』
分娩台の上で旦那と助産師さんに足を揉ませたよ…
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2006.06/29 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ややっ、もんちゃん! 

病院から、モバイル投稿!?
ありがとね☆
分娩中に両足こむらがえり???
ううう、こむらがえりだけでも辛いのに、それは大変だったね。。。わたしもそうなるのかなあ、不安・・。

「血を飲むと吐く」は、少女マンガ家の成田美名子の『Cipher』ってやつだったと思います。成田美名子は中学時代に愛読してましたなあ(遠い目)。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.06/29 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

それそれ! 

セリフまで思い出したよ~
『飲むなよ。吐くぞ』
『えっ、ホンロ(ト)!?』
私も当時『え?本当?』と思ったクチです。
実家には今でも『サイファ』も『アレクサンドライト』も単行本が置いてあるよ。
やっぱり同年代、読んできた漫画もよく似てるんだろうね~
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2006.06/29 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうそう! 

サイファかシヴァか忘れたけど、鼻血じゃなくて、殴られて口の中か何かを切って出た血を「飲むな」と言われるというシーンだったよね。

・・実はひたすら『エイリアン通り』に入れ込んでいたわたしは、ちょっと暗いストーリーの『Cipher』に馴染めず、だんだん成田さんから離れていきました。今改めて読むと案外面白いかも!?
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.06/29 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

