せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


フードプロセッサー買いました

ふつーブログって言ったら、ここで買ったフードプロセッサーの画像でも披露するところなのでしょうが、面倒だ・・(苦笑)。
てゆか、作ってみたマクロビ・メニューの画像も撮らない面倒くさがりなのだから、しょうがない。ブロガー失格か。
いやいや、面倒という理由だけではない。
出産入院に備えていつでもデジカメを充電満タンしておきたいので、充電器から外して撮影→USB接続する→終わったらまた即戻す、というところが面倒なのデス(やっぱり”面倒”なんじゃん!苦笑)。

本題に入る。
こないだの土曜日にホームセンターに行ったとき、パンプキンさんが通販で買ったのと同じTESCOM製フードプロセッサーを発見したのでした。通販価格より少し高め(3,980円)だったけれど、送料とか手間のことを考えたら「ここで買っちゃおう」という気分に。そもそもそんなお高いもんじゃないしね、これで桁が違ったら考えるケド。

で、昨日、手作り餃子(ふつーの豚肉入り)を作るときに、白菜のみじん切りをフードプロセッサーでやってみたのですが、すんごい粉砕能力にびびりました。でも、ムラが出ちゃうので、ヘラでかき混ぜかき混ぜしながら何度もがーがーやっていたら(面白半分でもあった)、なんか、細かくなりすぎちゃった。お陰であまりシャキシャキ感のない餃子に仕上がってしまいました(苦笑)。
なかなか加減が難しいですね。
和え衣を作るときとか、スープの下ごしらえとかみたいに、徹底的にプロセスするときの方が重宝しそう。

その他、最近、マクロビ的試みはあまりないのですが、こないだ車麩にチャレンジしたときは・・・イマイチでした。ほうれん草と一緒の煮物だったせいもあり、ふつーに”お麩”でした(苦笑)。もっと味もしっかりついたお肉っぽい存在になるメニューで試してみなければ。

それから、先日、500mlパックのプレーン豆乳を買って、グラノーラにかけて食べてみました。うーん、やっぱり、そもそも牛乳嫌いのわたしですら「やっぱり牛乳で食べる方が美味いな」と思ってしまいました。でも、これも慣れかな?

・・・などなど、不調続きだからというわけではありませんが、無事出産を終えるまでは、あまり気負ってストレス溜めないようにするため、少しマクロビ試行を緩めることにしました。
基本的に、隔日五分つき米だけやっていこうと思います~(その日のおかずは動物性タンパク質を少なめに)。

マクロビ的というのではないかもしれないけれど、最近、夕食のボリュームを抑え気味にしているせいか、一時期の超多忙で少しやつれたガン介さんがそのままスリムボディを継続しているようです。きつくなり始めていたいたスーツのズボン(あるときはお尻を破いたこともあった!)がまたジャストサイズになってきたので、大蔵大臣としては嬉しい限りデス。
スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは。プロセッサー買われましたね(^^)きっと離乳食作りのときに本領発揮してくれるのではと思います・・・。私も今のところ「豆腐クリーム」や「豆腐マヨネーズ」作りのときだけで、野菜のカッティングには使ったことがありません(^_^;でもクリーム状にするときは手でやるのとは本当にできが違いますしね。
ストレスためない程度に、楽しみながら私もがんばります♪なんか「代替メニュー」考えるのが楽しくて。失敗もあるけど。(^^;肉食を減らしておくと母乳の出がいいんじゃないかと思いますよ。私ももっと早く知っていればっ。(かなり母乳で悩んだクチ)
  • posted by パンプキン 
  • URL 
  • 2006.07/04 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えっ?マクロビってそんなに有名なんですか?
実はその第一人者のNさんと仕事でご縁がありました。知らなかったナア。
僕的には「味の薄い健康食品」ってぐらいの理解でした。。。
思わぬところで、聞いた言葉を目にしてビックリです。まだまだ修行が足りマセヌ。
  • posted by no64 
  • URL 
  • 2006.07/04 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

パンプキンさま 

あ、パンプキンさんも、クリーム状化に使うのがもっぱらですか?(ちょっと安心しました・・笑)
離乳食作りには本当に活躍しそうですね。今から楽しみです。

母乳のことは、まだ、フタを開けてみないと分からないところもありますが、やっぱり動物性タンパク質を減らしておいた方がトラブル回避できそうな感じがすごくしますよね。おっぱいトラブルからマクロビ始めた人もいらっしゃるようですし(桶谷で言われたとか)。
パンプキンさん、きっとお3人目でマクロビ育児満喫できますよ☆
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.07/05 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

のろしさま 

本試験お疲れ様でした☆
のんびりされていますか?

マクロビの認知度っていうのは・・よく分からないですけど、こないだ、TVの午後のワイドショーで特集を見ました。ブームとして取り上げられている以上、多少は有名なんでしょうね。
第一人者のNさんって誰かしら・・?(笑) 関西と関東では第一人者が違ったりして。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.07/05 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

