せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


お腹の張りが強まりました

39週3日

今日は一日雨だそうです。
涼しいのは良いのだけど、うーん、ジメジメ・・・。
朝からミサイルのニュースで、朝ドラも流れてしまい、なんだか立ち上がりがイマイチねえ。少し寝不足だったので、今日は午前中はずっと寝てました。

さて、
昨日から、急にお腹の張りが強まってきました。スイカみたいにカチカチです。ときどきキーンと痛くなって「いでででで・・・」って感じになるので、まさか、陣痛が始まったんだろうか?とかとか思っちゃいましたが、さすがにそういうわけではないみたいです。間隔はバラバラ。それに、強い張りの原因はやっぱり胎動のようです。
昨日は、珍しくお腹の左側に小さく強いパンチorキックを受けてちょっとびっくり。いつも左側に背を向けて右側を蹴っているので。「おいおい、あんまりクルクル回ると臍の緒からむから回っちゃダメだよ~」と注意しておきました。

強い痛みを感じるのはもっぱら下腹部で、くるりんが頭を骨盤内にねじこんでいるせいかなとか考えてみたり(ちょっと希望的観測)。くるりんが下がっているのかどうかはよくわからないのですが、昨日は母体の食欲が旺盛で、朝と昼を食べた上に夕方また腹ぺこになってスーパーで買った大きな菓子パンをぺろりと食べ、そして夕食もしっかり頂いてしまいました。胃がラクになってる・・?

昨日はそんなこんなで、一日中お腹に違和感があったので、病院に電話相談しようかどうしようかと随分迷いましたが(子宮口が開き始めていないかすごく興味が・・)、結局様子を見続けて一日が終わりました。
今日も、引き続きお腹はカチカチです。この後、アロマサロンに行ってくるんですが車で行くことにしておいて(駐車場をお願いしておいて)良かった~。

要するに、お産の兆候の一つとしてのお腹の張りだと思うんですよね(お腹が下がるとか、頻尿とかと一緒に一般的に語られる)。健診ではいつもドクターに「お腹張りませんか? もう張った方がいいんですけどねえ」と言われてきましたが、とうとうドクターが期待していたものが来たのかな?って感じです。

ちゃんとお産に向かって進行中・・・かな?
くるりん、この先もご協力頼みますですよ☆
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

