せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries



ちょっと、やる気なしモード

39週4日

今日は一日甲斐甲斐しく働こうなんて思っていたのに、結局11時ぐらいまで寝てしまい、そのせいか身体もだるく、なんとなくやる気の出ない一日になってしまいました。

それでも一応、洗濯をして、散歩(図書館とスーパーを回って45分)に出て、あとはチョコチョコした掃除など。

図書館で(取り寄せておいて)借りてきた本は、軟産道強靭でも帝王切開する必要がないことが書かれているらしい自然分娩礼賛型の本で、パラパラめくって全体もざっと読んでみたけれど・・・うーん。
なんか、最近、あれこれの主張を読んで頭混乱中かも。
どんな主張をする筆者も、それなりに熱いところがミソなんだと思う。その一冊を読んだ妊婦さんや新米ママさんは、ほとんど洗脳されちゃうだろうな、と。でも、どんな主張をする人も、どこか見落としがあるわけで、例えば自然分娩礼賛者は、不幸にして望んだとおりの”自然分娩”が叶わなかった人がどんなに落胆するか、その落胆をどうフォローするかという視点を持っていない。毎日3時間の散歩をして家の中の掃除に励んで安産を目指せというが、ワーキングウーマンを始め、そんなノルマを着実にこなせる妊婦さんは何%存在しうるのだろうか。ベストな安産準備を整えられなくても、陣痛促進剤の助けを借りてつるっと産んで満足だったと思えるなら、それもアリじゃないのかしら。この少子化の時代に、「子供を産みましょう、しかも安産で」なんてスローガン掲げられても女性はますます追い詰められるだけのような・・。

子供が明らかに不健康に育ってしまうというのは避けたいけれど、どうなったところで後でなんとか取り返しがつく部分とか、結局のところ大差ない部分でアレコレ理想を追求するのは、やっぱり、贅沢なことなんだろうなぁと思います。

昨日、生協のカタログで注文しておいて届いた4冊セットの絵本『バートンののりものえほん』をくるりんに読んであげました。なんか、中身をめくってみると、どこかで見たことがあるような・・・。多分、義妹の息子が同じのを持っていたんだな(義両親んちで読んであげたことがあったんだな)。
いいの、いいの。
我が子には我が子の新品の絵本。
ちょっとぐらい持たせてあげたい。

今日も歩いたり立ち働いたりしていると、お腹の張りがギュギュギュと強い。股の間も痛くなってくる。座っていても、ときどきカチカチ。
でも、おしるしは今日もない。
イマイチつまらなかった一日が終わる。
早くガン介さん帰ってこないかな。

Comment

 

お腹の張りもいい感じやん?
おしるしで始まるとは限らないから入院準備は万端にね~!
無事に生まれてさえきてくれれば、どんな方法で生まれてきたかなんて本当に些細なことなんだな~ときっと思えるよ☆
あんまり無理せずに、よく寝て体力を温存しておくのだよ♪
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2006.07/07 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

もんちゃん 

わざわざコメントありがと~♪
部屋の準備は万端じゃないけど、入院準備だけは万端なのよ~☆
昨日の健診結果は新記事で見てね。

もんちゃんの坊のセクシー唇、画像を見させてもらって「なるほど」と思ったよ☆
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.07/09 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

