せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries



妊婦健診 (39週)

40週0日

昨日は出産予定日前、最後の妊婦健診でした。
やはり勝負どころ?は、内診察。でも、今回も一言:

「こーりゃ、まだ産まれそうにないなあ」

は、さよですか(がっくし)。
少しでも柔らかげになるようにと内診台に乗ってからよく深呼吸して臨んだのだけれど、ぜんぜん意味ナシ。リラックスに努めた1週間も成果ナシ。ふう。
今回ばかりは、夫同伴で健診に来れてたことをつくづく有り難いと思いました。一人でいたらきっとすごいいじけモードに落ち込んでいただろうなぁと思います。

エコーでは、珍しく、くるりんが右側に背中を向けて左側を向いていました。「ちょっと寝返りを打っただけです」とドクターは平気な顔。(臍の緒が巻かないように、一周せずにちゃんとリバースで戻るんだよ~。)
推定体重は、3,375gでした。意外に育っていませんでした。2週間前に3,150gだったので、もう今頃は3,500gを突破しているかと思っていたのですが、この分だと、産まれるときに3,500gぐらいかも。(ちなみにわたしの体重は、先週と比べて100g増)
くるりんの頭はやっぱり下がっていませんでした。一生懸命足を突っ張って頭を骨盤に突っ込もうとしているように感じるのだけど(胎動の感触で)、上手くいかないんだねぇ。母も腹が痛いけど、お前も苦労するなあ、くるりんよ・・・。

くるりんは元気だし(心拍もOK)、羊水が減っているということもないし、胎内環境は良好とのこと。なので、「まだ下から産む望みは十分にあります。この後どう展開するかは予測がつかないところもありますから。今日の時点で帝王切開に決める要素は全然ないんですよ。かといって打つ手もないので・・・待ちましょう」ということになりました。

また1週間後に受診。
次回は予定日後の健診になるので、NSTをやるそうです。
今回は、いつもの貧血の注射の他に、採血もしました。帝王切開の手術のために必要な血液検査だそうです。
今回は、ガン介さんに「(下からでも帝切でも)どっちになってもいいです、ここまで来れば」という意思表示をしっかりしてもらえたので、安心できました。

あとまた一週間、なるべく有意義に、楽しく待ちます。
とりあえず、帰りに寄り道して、クレープを食べて帰りました。

Comment

 

久しぶりに寄ってみました。
そろそろでしょうか。ちなみに私の誕生日は7月19日です(毎年言ってますね)。
  • posted by B 
  • URL 
  • 2006.07/09 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあ、Bさん 

ご来訪ありがとうございます。
Bさんのお誕生日と同じになると光栄ですが、あと10日待つというのも辛いですネ(笑)。
「そろそろ」なのか「まだまだ」なのか・・・いつになるやらさっぱり分かりませんけれど、出なきゃ切って出しますし、今月末頃は何とか抱っこしているはずです。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.07/10 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

