せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


出産予定”記念”日

40週1日

昨日、7月9日(日)は、出産予定日でした。
Wカップの決勝日と同じとは思っていませんでした。2006年がWカップイヤーだと分かったときには、Wカップが終わってホトボリが冷めた頃にくるりんはやってくるのだなと思っていたのですが、なるほど、終わらなかったからくるりんも来なかったのだな(?)。
どうでもいいけど、イケメン集団のイタリアが優勝で、何となく嬉しい☆(イタリア語好きだし)

予定日だからって、別に産まれそうでもなんでもないことは分かっていたので、昨日はガン介さんと遊びに出掛けました。行き先は、川崎市岡本太郎美術館。美術館自体は常設展示しかなくて、あっさり見学し終わったのですが、駐車場から美術館までの道のりが険しくて、なかなかの運動になりました。美術館がある生田緑地は、昨日は湿気が酷くてちょっと辟易してしまったけれど、秋とかにまた(くるりんも一緒に)来れたらいいなあと思いました。ウチから案外近いんですよね。車で30分ぐらいでした。
帰りに和食レストランに寄って食事したのですが、「外食、贅沢かなぁ」と躊躇ったとき、ガン介さんが、

「今日は、出産予定”記念”日だからいいんだヨ。」

と言うので、外食もよしということになりました。

出産予定日って、いざ過ぎてしまったり、別の日に産まれてしまった後には忘れ去られてしまう日付かもしれないけれど、妊娠期間中は多かれ少なかれ意識しつづける、まぁ、一種独特な日付ですね。本人なんかより、周囲がより意識しているかもしれないです。昨日は義妹からも「予定日ですね、いかがですか」とメールが来ましたし、一昨日の健診の後も義母から「明日が予定日よね、今日の健診どうだったの?」とガン介さんの携帯に電話がかかってきました(苦笑)。

先週から、三陰交への安産灸に加えて、足の甲にある”太衝”という経穴(気血の流れをよくする経穴)にもお灸を据えることにしたので、毎日せんねん灸が4つずつ消費されるようになり、気が付いたら、今日の分で今の箱はお終いです。この箱が空になったらくるりんがくるのかも・・と思っていたのですが、果たして。
(Wカップの話といい、こんなことばっかり考えているな。)

暑い、暑いと汗かきながらも、つい寝冷えしてしまうのか、少し喉が痛く、風邪気味です。それで、昨日はくず湯を作って飲みましたが(下痢をしたガン介さんにも一緒に作って無理やり飲ませました)、今日も飲もうかな。下痢と言えば、わたしも木曜日の晩に下痢痛が起こって宿便がどどどっと排泄されて、それは良かったっちゃ良かったのだけど、以来、便秘です。やはり、少しお腹が重苦しくなっているかも。最近のお腹の張りの強まりは、何てことはない、単なる大腸の影響かも・・という気もしなくもないのだけど、ま、いっか。

そういえば、一昨日の健診の際、ドクターに「歩いた方がいいですか」と質問してみたところ、体調を整えておく方が大事で、「根性モノみたいに、身体にムチ打つ必要はないですよ。歩きたければ歩いてもいいですけど、あまり意味はないと思いますね」とのことでした。ははは。
先週の金曜日は、「今日は2時間歩くぞ!」なんて気負ってみたものの、1時間半で自宅に戻って来てしまい、遠くまで足を運んだつもりでもなかなかそう沢山は歩けないものだなと思ったのですが、今週はもういいや。1時間程度なら楽に歩けるし、買い物にでも出ればそれ以上ウロウロできるし、気負わず行こうっと。
よく動き、よく休む、で行こう。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.07/10 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

