せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries



セレモニードレス(2着目)と玩具

20060711125512.jpg

(生後)1ヶ月健診をクリアしたら受けさせようかなと思っている幼児洗礼のときに・・・と思って作った、2着目のセレモニードレスです。
『オーガニック・コットンでつくるすこやかベビーの服&小物』(by渡部サト)からです。
別にコレでなくちゃいけない理由はないんですが、本を買ったときから「作ってみたい」とずっと思っていたので。
チャコペン跡を消すための水通しをする前に撮影してみました。
出来上がったのはもう何日も前なんですが、ずぼらでアップが遅くなりました。

最後の最後に大きな失敗が・・・。前身頃の縦の長さが最終的に左右で合わなかったのです(泣)。身頃自体はもちろん同じ型紙でいっぺんに取っているので大きさが違うはずはないのですが、前立てを縫い付けた時点で片側だけ伸びちゃったようなのでした。Wガーゼは伸縮性があるのでやっぱ辛いところです。それでも、左右それぞれにスナップボタンを均等に縫い付けて、何とかズレが目立たないように気を配ってみましたが・・・うーむ。。。
ま、着せてしまえばもっと気にならなくなると思うのですが。

パーツも多かったし細工も多かった分、結構、制作には時間がかかってしまいました。レースも帽子も合わせて全部で8mぐらいあったので、ミシンでたたくのにも結構時間がかかってしまったようです。
半袖の口の傍のところで、ゴムシャーリングをちょこっと入れているのですが、ゴムカタン糸でミシン縫いというのは初体験でした。今回はちょこっとだったので何とかなりましたが、多用する場合はやっかいそうな細工ですね(慣れかれもしれませんが)。

購入したWガーゼが少し厚めだったのか、衿の辺りがものすごく分厚くなってしまい、本の写真のような仕上がりにならなかったのもちょっと悔しいところ。
でも、まあまあ、可愛く出来たかな。
レースは多いけれど、フリフリしすぎていなくて、男の子にもOKだと思います。
20060711125501.jpg


帽子はこちら↓
20060711125521.jpg

1着目のセレモニードレスの帽子よりやっぱり大きめです。形も1枚仕立てなのでいまいちサマになりません。ガン介さんに
「ゴルフ場のキャディさんみたいだね」
と言われてしまいました。
確かに・・・(苦笑)。

そして、こちらが昨日作った玩具です↓
060711.jpg

『ベビーのための手縫い服と小物』(主婦と生活社、私のカントリー別冊)より。
”ニギニギ”ということなのですが、ゴムバンドで腕や脚に取り付けてガラガラ鳴らす玩具です。顔の中にプラスチック鈴が入っています。
一応、ウサギのはずなんですが、どういうわけか横にぶちゃっとつぶれてしまって、なんか微妙な動物になってしまいました(笑)。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

